何か手に入れる時、
長年、欲していたもの、待ち焦がれたもの。

苦労に苦労を積み重ねて、ようやく手にしたもの…って
手に入ったら、すごーく嬉しいですし

それは、もう大切にすると思うんです。




だからこそ、お別れする時とか…
手放すことがデキずに、執着しちゃうこともあると思うんです。

なので、執着とは「執着」が湧くなりの背景があった証
…と僕は考えます。




だから、安易に手放せばいいじゃん…とは言えない。
言う気にもなりません。









経験があります。
特に、離婚と失業の後、しばらくは「手放す」という言葉が大嫌いでした。



キッカケがありました。
「手放せばいいんだよ」…という、求めもしないアドバイスです。

聞いたとき…烈火のごとく怒りが湧いて、
それはもう殺意といっても差し支えないくらいヤバいものでした。



感情まかせに暴れそうになりました。

それを、我慢して、我慢して、我慢して
相手に手を出すのではなく、自分の感情をねじ伏せ、ついには押し殺したのです。

そして、いつまでも、いつまでも、

まるで、心にヒビが入ったような後味の悪さが残りました。


それ以降、その言葉を聞くだけで、虫唾が走るようになったものです。











…そんな過去がありますが…、今は大丈夫です。
「執着」「手放す」というキーワードで、投稿してるのが何よりの証拠。
 

何となく、ツラツラと書いていたら、気持ちを整理するチャンスと感じました。

 

意欲が高まります。

気持ちが落ち着いて、過去と向き合える。

 

 

 

 

 

 

 

…そして、思います…。

どうやら、「執着」には、取り扱いのコツがあるようなんです。


文章を書いては消し、書いては消しを、繰り返しました。

うまく書けません。

なので、やり方を変えます。

 

 

 


コツのようなものを箇条書きしてみます。

難しく考えずに湧いたものを、どんどん書いてみます。

何より、その方が楽に感じます。

 

  • 心の底から望むことを知ること
  • 大切だと思う事が、実は手段だったと気づくこと。
  • 手段は複数あると気づくこと。
  • 苦楽は、捉え方次第であること。
  • プロセスを楽しむ癖を身に付けること。
  • 集中投資しすぎない、手段を分散しておくこと。
  • 感情と欲望は、自分をアホにすると気づくこと(笑)
  • お腹が空いたり、疲れが溜まると、怒りやすいと気づくこと。
  • チャレンジは、失敗の取り返しのきく範囲で積み上げること。
  • 失敗こそ、成長ネタ、笑いネタのチャンスと気づくこと。
  • 他者より自分を変える方が確実であること。
  • 思うようにならないことが、むしろ当たり前。
  • 他者や自分への期待値を上げる癖に気づくこと。
  • 基準を上げるより、下げることがキモであること。
  • 周囲の評価を、自分の評価と混同しないこと。
  • 環境次第で、評価は簡単に変わると気づくこと。
  • 自分の機嫌は、自分で取れると気づくこと。
  • 自分の感情に責任をもつこと。
  • 感情も、自分で選ぶという主体性をもつこと。
  • 押してダメなら、引いてみること。
     

※きりが無いのでココまで


…そして、書いた言葉を観察しましす。

 

思いつくまま書いたので、執着とは関係ないのでは?

…と感じるモノもありますが、いいんですコレで。
※別のどこかで役立ちます。

いずれも、実際に使ってる考え方なのですから。


そして、これらの箇条書きを、ひと言で表現してみました。

出たのが次の言葉
 

↓↓↓

柔軟な考え方が、執着を手放す

↑↑↑


…ということかな。うーん、しっくり60%
他の表現を考えてみます。



これはどうでしょうか?
↓↓↓

執着が育ちにくい考え方や行動

↑↑↑
しっくり80%になりました。

執着が強まる、言動がある気がしてなりません。

過去のぼくは、無自覚に、執着を育てたようにも思うのです。

 

知らないというか、無自覚なので、

これでは…しゃーないよ…と、自分を許せる気持ちにもなりました。
※環境の影響もあるでしょう。



続けて、静かに考えます。すると…次の言葉が出ました。


↓↓↓

依存する心が執着を育てる

↑↑↑

どこかで聞いたような言葉ですが、

実際、コレだよね。。。
腑に落ちます。

 



家庭では良いパパ
仕事もバリバリこなす男…カッコイイ男でありたかった。

 

自分に自信なんて、まるで無くて。

努力して勉強するほどに、己の無知を思い知らされました。

 

上には上がいて。

自分をいつまでも認められませんでした。

 

そういう状態のところへ、離婚と失業が重なった。

そして、自分を「甲斐性なしのダメ男」って…感じちゃったんだよね。

肩書など、何もない自分を、まるで無価値の自分と感じてしまった。

そもそも、離婚も、失業も、だれも咎めてないのに。。。





そんな失意のどん底になってたところに

「手放せ」とか言われて…それを認めたら
ますますダメ男ってことになっちゃうもの。

そりゃ怒りも湧くわ。うん。

まぁ、激しい怒りが湧くくらい、頑張ってた証でもある。
うん、頑張ってた。




…もう十分かな。

しっくり、より心の整理が進みました。




最後に…この手の投稿を、わざわざブログで公開する意図を書きます。

100%、誰かのために…とは言いません。

 

自分語りの、自分のための投稿が6割です。

半分以上は、自分のため……とはいえ

…それだけではありません。

 

 

 

離婚したり、仕事を失った辛さは、二度と忘れられない記憶になりました。

相当、辛いはず。。。

 

だからこそ、そんな人の、心の支えになったら嬉しい…との思いもあります。

 

 

失敗を軽く感じるには、

同じ失敗を経験をした人の言葉が、何よりもの救いになる。
と思うのです。









少し成長した僕は、こう思うのです。
感情と欲望は…人間をアホにする…間違いありません(笑)

わざわざ難易度を上げて、人生ゲームをしてるようなものです。

 

そして、それが人間臭くていい。

失敗も、執着も…あったらあったで人間味があって、ぼくは好きだな。

 

 

 

残りの人生。

コレから、どう感じて生きたいですか?

 

 

 

猪の肉を使った、どんぶり飯と、担々麵でした。

千葉県内のツーリングも楽しんでます。