なんとなくブログを書こうと思いまして。

 

パートナーといっても、人ではありません。

車のこと。

 

古い車を手放して、新しい車が来ました。

 

 

 

 

 

 

まず古い車のこと。

 

7年前に買った中古車のこと。

お金に余裕が無く、だけど生活の足として、どうしても必要で買った車。

 

とにかく安い車。それが最優先。

そして見つけたのが、総額16万(車検費用込み)の車だったのです。

修理歴あり、しかも修理の仕方も雑だし、価格相応の状態。

 

それでも、生活の足があるだけ「マシ」と考えて、割り切りました。

 

 

 

 

 

…とはいえ、感情は正直です。

 

その車を手にした時は、悔しい気持ちでいっぱい。

俺は、ここまで落ちたか…と。

 

別に、好きで買ったわけじゃない…と。

 

 

 

 

…その一方で、元々車好きな僕です。

 

ボロ車でも所有しちゃうと楽しむ自分がいました。

多少の整備は、自分でします。

整備するほどに、手間をかけるほどに、愛着が湧きました。

 

 

 

ぶつけられたこともありました。

 

バンパーが大きく傷ついたのですが、走行に問題ありません。

そもそも、16万で買った車を修理するのもねぇ…と考えます。

そして、気を付けてね!…と笑って相手を許したのでした。

 

ボロ車だからこそ?…というか、

コダワリが無い…というか、

執着が無い…というか、大らかでいる自分に気づけました。

 

そして、大切にしたいことが…「大らかさ」だ…と気づいたのでした。

とても心地良かった。

 

 

 

 

 

 

好きで買ったわけじゃない車。

振り返ると、加点方式で好きになった…そんな一面が幾つもあった気がします。

 

自分で整備するからこそ、愛着が湧いた。

価格優先で買ったら、別の魅力に気づくキッカケになった。

しかも、その車のお陰でステキな整備士さんと出会えた。

 

何より、車(手段)で何を得たいの?と…深く考えるいい機会になりました。

 

 

16万で迎えたボロ車は、

どん底から再出発する僕にとって、最良のパートナーだったようです。

 

 

 

 

…そして、お別れ。

ちょっぴり寂しいです。

 

ですが、決めたこと。

何より、区切りをつけたい気持ちなのです。

 

 

 

 

 

 

 

どん底時代は、明らかに過去の話だから。

まだ再起の途中ですが、過去の自分と、現在の自分は別々なのです。

 

 

 

そして、少しだけステップアップしたい。

 

まぁ、車に、あまりお金はかけられない状態ですが、

それでも、次の車は総額50万…笑

 

車は、生活の足という手段は変わりありませんが、

少しだけ、ワガママになります。

 

MT車にこだわりました。

 

 

 

 

 

 

 

なぜMT車か?

主導権を握りたいからです。

 

シフトチェンジするタイミングさえ、自分で選びたい。

 

 

ただ、それだけです。

なんか、自分の生き方にも表れてますね。

 

 

主導権

それこそ、自分にとって、とても大切なんことなんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、寝る時間です。

ここまでにしましょう。