忘れる前に、書きます。

 

 

 

 

今日、とあることを思い出して、1人モヤモヤしました。

 

割とよく出てくるネタです。

過去の何かと重ねています。

 

 

ココまでは良かった。

 

いつもの通りに…気持ちの切り替え

コレが今回は、うまく出来ませんでした。

 

 

 

 

そんなだから

モヤモヤが続いて、結局イライラしてしまいました。

 

 

 

 

イライラ??

何に怒っているの?

1人でヒートアップしてます。

 

わざわざ、不愉快になることを思い出して

イライラしてる自分がいるのです。

 

 

 

 

わざわざ不愉快になる。

その「意図」を探りました。

 

 

 

怒りとは、

意欲が妨げられた時に出るモノ。

 

あれが不満?

これが不満?

こんなに我慢してる?…とか…。

 

そんなの仕方ないじゃん…とか…。

 

 

 

 

そして、気づきます。

不満にこそ、要望が隠れてます。

 

そうだ、わざわざ不愉快になる「意図」は

その「要望」を伝えたいんだ。

 

 

 

それなら、後は簡単です。

 

具体的にどうしたいの?

どういう状態なら満足するの?

では、その方法は?

 

 

…と考えだして…また気づき。

 

 

 

自分には、

問題を解決する力があって

要望にも気づいて…

それなのに放置(無視?勘違い?)してたかも。

 

 

だから自分にクレームなんだ。

 

 

 

 

それがモヤモヤが続く原因

…と考えると、妙にスッキリしました。

 

これが「自分に腹が立つ」ってやつかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分には、問題を解決する力がある。

 

 

自分責めが続いて

自己肯定感とか底辺状態になったものですが…

そうですか、そういう前提になりましたか。

 

 

頼もしい。

誇らしい。

 

 

よくココまで復活したなぁ。

今宵は自分を労います。

 

そして、解決する具体的な道筋

計画を紙に書いてみます。

 

 

 

 

 

 

…いつもの制作もしてます…(笑)

↓↓↓

 
 
進んでる感があると楽しくなりますね。