昨日は星祭斎行本日は【大祓詞解説完全版】神道講座です | 【神navi】かむなび宮司

【神navi】かむなび宮司

神navi…神社神道と古式神道を継承する宮司
一般の神社さまでもカバーできないお仕事もしています
密教の阿闍梨(僧侶)でもある
(※神navi®とは神道用語の「神奈備」(かむなび:磐座やご神域、聖地)と「navigation」を合わせて宮司が創始した特別なプロデュース名)

かむなび宮司です

今月4日から東京を訪れております


昨日は恙なく楽の調べも豊かにして

当社の東京分祠にて立春星祭の大祭斎行


御参列の皆さまようこそお参りくださいました

また親睦を深められましたことありがたく存じます



実は東京分祠は神道なのですが

お大師様もお祀りされております



分祠の宮守が真言宗の僧侶の方なので

ご本尊様もおられます



御奉納の御神酒もすごいことになりました

皆さま手土産もお持ちになられますので

帰る時はお土産でいっぱいになります


こちらのブログに祭典の様子がございます

宜しければ是非ご覧になってください



祭典は5日でしたが準備のため4日には

東京に入りまして諸々の準備をしました


築地という大変に恵まれた場所でして

お供え物の仕入れには先ず困りません



準備がひと段落して築地和みさんでランチ

こちらは昨年より直会(祭典後の宴)でも

ありがたいことに利用させて頂いております


そして本日は午後から私が講師となり

神道講座を開講いたします



昨日も満席でございましたが

本日も満席とのご連絡を頂戴しております


氣張らせて頂きます

関東開催ですが京言葉での講座になりますが

何卒宜しくお願い申し上げます


彌榮