↑先々月初めてイルミナカラーをしてきました。


寒色がきれいに出るから気に入ったので

次にする時もイルミナ(またはアディクシー)がいいな

と思っていますハート


それでいろいろ調べているうちに

セルフカラーでサロンの薬剤を使っている方もいると知りました。


セルフ=市販のカラー剤一択じゃないんだ…

と、新しい世界に俄然わくわくして

1度自分でやってみたい!

という衝動で

先月実際に試してみました。




今回購入してみたのが

イルミナカラーの

オーシャン8トーン×2本

オーキッド8

スターダスト6

クリーム ディベロッパー 6% 。


カラー名が付いているのが1剤。

カラー名の後の数字はトーンを表すもの。

ディベロッパーは「オキシ」と呼ばれるもので

2剤。

1剤と2剤を混ぜて使います。


私は胸までのロングなので1剤は1回あたり2本用意。

オキシも同量で使います。




色を混ぜてもいいようですが

初挑戦はまずシンプルに

オーシャン×2本でカラーしてみました。



とはいえ長年セルフカラーをしていなかったので

どこからどうやって塗るんだっけ?

から思い出せないアセアセ

市販品みたいに説明書もないので

YouTube動画を何本か見てからカラー開始。


まずざっくりブロッキング。

後頭部を2つに分けて

耳横を左右に分ける。


後は動画の通り襟足スタートで根元部分をヘアダイブラシで塗っていく。

全頭根元が塗れたら塗り残しがないか最終チェック。



次に毛先に向かって塗っていく。

私は手で塗る方がやりやすかった。


たっぷりムラなく塗れたら

ラップを巻いて放置。


塗り(10~15分)~放置まで30分なので

思ったより面倒くささは感じなかったですグッ



問題は

ちゃんときれいに仕上がるのか

というところですが…




仕上がりはこんな感じ。


光によって印象が変わりますね。


オーシャンは

ブルーベースの向こうに赤みのニュアンスもあって

サロンでしていただいたフォレストベースのカラーと比べると

よりまろやかで女性らしい印象でしたガーベラ


とにかく心配していたのが

ムラになってしまうことでしたが

全体的にはわりと均一にカラーできたと思います。



根元もこんな感じだから(光源は後ろ)

私ごときにしては

上手くやったのではないでしょうか。



ただ、問題はこめかみ上の内側

産毛に近い毛が細い部分。



金髪に近い!?

染まりやすいところなのに
塗るタイミング、量をミスったんでしょうね。


あぁーガーン



嫌すぎたので

常備しているカラートリートメントでアッシュパープルを入れたら

だいぶ目立たなくなりましたピンク音符



週に1回ちゃちゃっと塗ってちょっと放置

いつも通りシャンプーでOKなので

これでカバーできるならまぁ良しOK



カラー剤の塗り方さえ忘れていたほど久しぶりのセルフカラーだったのでドキドキでしたが

それでも思っていたよりきれいに仕上げることができましたニコニコ


慣れている方

器用な方なら

ノーミスで仕上げられそう。


1回で懲りるかと思っていたけど

悔しくてリベンジしたくて

今月はちょっと暗くしてみようと考え中。



セルフカラーは美容師さん泣かせと言いますから

1番いいのはもちろん

サロンでカラーすることですね。


だから私は大人になってから

美容院に通う頻度が低くても

カラーはもちろん

前髪すら一切いじらず耐える派でした。


でも、グレイカラーが視野に入ってくると

そうも言っていられないんだろうな…ショボーン


そして美容院に行くのにめちゃめちゃ気力がいる今の私には

セルフでちょっとでも身綺麗にできる期間が延びる方法があるなら

こんなに有難いことはないお願い


もちろん節約にもなるので

(私の場合1回のカラーのコストは2000円弱)

事情に合わせて適宜取り入れていくのも

絶対にだめ

ではないのではないかなと思いましたニコニコ


カラー後のケアに​


アルカリ除去の必要性を感じて
これも用意してみました。
正直まだ使い方が掴めていませんが、
髪のダメージ軽減に繋がれば。