自営業なので、毎年この時期は確定申告です。
私は経理事務担当なので
毎月請求書を発行したり、領収書を整理をしたりしています。
私が夫の仕事を手伝うようになってからは
収入額も使ったお金も全部わかるので
夫は隠し事ができません(笑)
申告書類の記載と税務署提出は
税理士さんにやってもらっています。
なので、年間の収支をすべて明確にして、
税理士さんがわかる状態にして1年分をまとめて
税理士さんに送ります。
今年も無事に送り終わりました!
わーい。
夫とは毎週、仕事の進捗やスケジュール確認などの
ミーティングをします。
フリーランスのため、仕事量や収入も月によって違うので、
金銭面での見通しなども確認します。
昨年はコロナだったのにも関わらず、
予算達成できて二人で喜びました。
夫が病気もせず、筆一本で
頑張って稼いでくれて本当に感謝です。
ただ、昨年と違うことが一つ。
コロナの影響で
昨年と比べて経費がずいぶん少なかったのです。
ということは
所得が多くなるから、税金が高くなるよね?
ここが自営のつらいところ。
自営だとなんでも経費で落とせるよね? と言う方もいますが
そんなこと、ないです。
夫 一人が使う経費なんて知れているし、
税務署に説明を求められたときに
ちゃんと答えられるようにしておきたいのです。
だから
家計分と事業分はしっかり分けて
清廉潔白、嘘やごまかしは一切しません。(当たり前)
稼いだ分、税金を払うのは義務ですから。
(そりゃ、払うのは少ないほうが嬉しいけども)
だから税金は正しく、大事に使ってほしいです。
結局ね。