昨日は久しぶりに夫の実家へ行きました。

車で1時間ほど(高速を使えば30分)のところに

義母は一人で住んでいます。

 

 

近い距離なので

「りんごもらったから取りにきて」

「お米が届いたから取りにきて」などの

連絡があると馳せ参じます。

 

 

コロナになってからは

私はそういう電話があるときくらいしか行かないし、

夫が行ってくれることも多いです。

 

 

そんなわけで

お正月にズームをつないで話しましたが、

しばらく会いに行っていませんでした。

 

 

 

ちょうど息子が下宿から帰ってきていたのと、

長女も「おばあちゃんに会いたい」というので

 

二人を連れて文旦を取りに行きました。

 

 

孫が行ったので義母はとても喜んで

うなぎをご馳走してくれました。

 

 

事前に二人を連れていくと連絡したものの、

嫁としては

なんとも申し訳なく、

 

でもまあ、たまにはいいか、と思い

私もご馳走になりました。

 

 

 

 

義母は普段からとてもよくしてくれるし、

うるさいことは言わないし、

なんでも話せる関係ですが、

 

やっぱりどこか気を遣いますよね。

そこが実母と違うところで。

 

 

久しぶりに高速を走ったせいもあって

昨日はなんだかどっと疲れました。

 

うなぎ食べたのになあ(笑)