私はファミサポ(市の子育て支援)をやっていて

週に2回、保育園年長児を夕方から預かっています。

 

18時30分までに保育園に迎えにいって

19時30分にママが駅につくので

それまでの間、自宅で一緒に過ごすのです。

 

 

保育園に迎えにいっても

なかなか靴を履きません。

 

グズグズする理由は

「本当はママがいい」からです。

 

周りのお友達はママがお迎えにきているもんね。

 

頭では「ママはお仕事で迎えに来られない」って

わかっているけど

やっぱりママがいいよね。

 

 

 

昨日は珍しく帰りの支度がスムーズで

さっさと車に乗ったのはいいのですが

10分ほど走って家についたら

 

「ね、寝てる!」

 

 

 

前にママに確認したとき

「寝ちゃったら寝かせていいです」とのことだったので

布団で寝かせました。

 

 

 

いま保育園で卒園式の練習をしているとのことで

たぶん、慣れないことで疲れちゃったみたい。

年長児はもうお昼寝もしていないからね。

 

 

寝息を立てて気持ち良さそうに寝てる。

いつもは生意気なのに

寝顔はやっぱりかわいい。

 

 

 

 

「帰る時間になったら起こしていい」とのこと。

 

さて、どうする?

 

我が子だったら強引にいけるけど、

よその子を起こしたこと…無い。

 

 

 

 

そっと名前を呼んでみる。

頭をなでてみる。

ほっぺを撫でてみる。

手のひらをこちょこちょしてみる。

 

 

めっちゃ眠りが深くてどれも効果なし。

 

 

送る時間も迫っているし、

どうしよう。

 

 

仕方なく上体を起こしてみる。

そのまま前に倒れて、寝てる!

熟睡じゃん!

 

 

よし、こうなったら抱っこだ。

 

荷物と靴を持って、抱っこして家を出る。

 

 

 

外に出たら目を覚ました。

いつもは抱っこも手をつなぐのも嫌がるのに

寝起きでボーッとしているせいか

私にぴったりくっついちゃって

かわいい。

 

 

そのあと歩いて駅まで行ったんだけど

ずっと手はつないだまま。

 

 

駅でママに会ってからも

まだボーッとしていました。

 

 

 

 

 

久しぶりに子どもの寝姿をみて

我が子のときを思い返すと

 

なかなか寝ない!とか

寝起きにグズるとか

昼寝したと思ったら上の子の幼稚園お迎え時間、とか

夕方寝ちゃったよ!とか

いろいろあったなあ。

 

いまとなっては懐かしい。