半年くらい前から

地域のフードパントリー(生活困窮者の方に食料等を配布する活動)の

ボランティアに参加しています。

 

中心となってやっている方3人は私より一回りくらい上、

60代の方です。

 

みなさん良い方なのですが、

それぞれもちろん性格が違うから

 

 

間に入って話を聞いていると

難しいなと感じることもあります。

 

 

とにかくいろいろ手を広げてやりたい人。

いい意見、勝手な意見を含め、声の大きい人。

物静かで細かいことに気づき動ける人。

文句が多い人。

人の意見を聞かない人。

フットワークが軽い人…

 

 

 

ここのところずっと

家の中、家族との関係ばかりだったので

いろいろ新鮮だし、刺激的です(笑)

 

 

 

ボランティアはねえ。

補助金頼みでお金は常にないし。

人が財産だからつながりは大事にしたい。

 

文句を言ったらキリがないし

聞きたくないから

建設的な意見を出していきたいんだけど

 

私自身、そこまでまだたどり着いていなくて

もどかしい。

 

 

現状、私にできることは

コミュニケーションを積極的にとることと

一緒に文句を言わないこと、かな。

声が大きい=いつも正しい ではないからね。

 

 

 

この団体自体、活動を初めてまだ1年ほどなので

模索中なのです。

 

 

 

前回から男性が一人、入りました。

新しい人の意見もよく聞いていければと思います。

 

 

継続してよりよい活動ができるよう

引き続きがんばろうと思います。