最近、湯たんぽと

寝る前の漢字検定の勉強のおかげ?で

ぐっすり熟睡できている私。

 

 

逆に夫は

歳のせいなのか、深酒のせいなのか、

あまり眠りの質がよくないらしく、

 

「眠れなかった…」という日が多い。

 

 

今朝は

「眠れなくなって、上毛かるたを「あ」から思い出してた」って。

 

羊を数える代わりに かるた(笑)

 

 

 

あ、夫は群馬出身です。

上毛かるたは群馬県人の常識、共通言語なのです。(言い過ぎ?)

テレビの郷土自慢でもよく取り上げられていますよね。

 

 

「に」の札がどうしても思い出せなくて

余計に寝られなくなったとか。

ダメじゃん。

 

 

 

上毛かるたとは→

 

 

私は嫁いでからその存在を知りました。

少し前まで群馬に住んでいたので

子供たちも覚えました。