夫は基本、家で仕事をしています。

 

いつも穏やかな夫ですが、

最近なんかイライラしています。

 

 

ちょっとした会話のやりとり、

普段なら笑って済ませるような話でも

いちいち、つっかかる感じだし、

言い方にもトゲがある。

 

 

 

そういうときに限って

楽しくなるような、

手頃な話題もなく、

 

 

夕飯食べ終わって、手持ち無沙汰で

 

子どもも不穏な空気を察して

部屋に行っちゃうし。

 

 

 

 

男の人も更年期ってあるらしいし、

誰でも

調子の悪いときや気分が落ち込むときもあるよね。

 

 

 

 

家族、とくに子どもたちからの反応に

敏感になるみたいで

どうでもいいことを気にしてたりする。

 

 

ここ数日、家の中がギクシャクしているのは

本人も承知していたようで、

 

今日私に

「ちょっと精神的に弱っているんだよね」と教えてくれました。


 

 

うん、知ってる。

たぶん、仕事がどう、とか具体的なことじゃないんだよね。

なんかわからないけど、落ち込む感じ。

本人は運動不足かなと言っていましたが。

 

 

 

 

散歩を再開しよう。

私は笑顔でいよう。

 

 

 

 

今日は

お昼ご飯を食べながら

録画していた『刑事コロンボ』を一緒に見ました。

 

 

最近、夫婦で唯一の?共通の楽しみになってて

見終わったあと、感想を言い合うのも楽しい。

 

 

前は月に1度、映画デートの日があったのだけど

しばらく行ってないんだよね。

また行きたいなあ。

 

 

 

 

早く元気にな〜れ。