やはりというか、当然ですが

本格的な冬を迎え感染が拡大していますね。

 

こうなると自分が

いつどこで感染してもおかしくない、よね?

 

 

実は先日、

頭が重く、だるかったので

丸一日中寝ていました。

寝ても寝ても寝られる。

 

 

あれ?もしかして最悪の事態か?

感染してたら家族は…?

過去2週間、誰と会った?

やべっ、実家で母に会ってる!

 

と布団の中でいろいろ考え。

夫にも「もしかすると」と伝えてみる。

 

感染しているなら、対応は早ければ早いほどいいよね、とも思い。

 

 

で、感染が疑われる場合はどうしたらいいのか

ネットで調べたら。

 

 

まず、判断のポイントは

1)熱があるか。

2)倦怠感があるか。

3)息苦しいか。

 

だそうです。

 

 

倦怠感(眠気)はあるものの、

ほかは該当しないので、

いま保健所に問い合わせても、ただの心配性な人なだけ。

忙しいのに手を煩わせることになってしまいます。

 

 

で、「頭痛」で検索したら

飲酒や疲れ、パソコンなどの長時間使用などが原因の

偏頭痛である可能性が。

うん、思い当たる。

 

 

というわけで

2日間、休養したら元の元気な状態になり、

感染の疑いは私の中で晴れました。

 

 

が、今回のことを機に、

自分が感染しているという前提で

今まで以上にこまめに熱を測ったり、

手洗いうがいはもちろんのこと

手指の消毒やマスク着用、共用部分の消毒、換気など

自分ができることは徹底してやろうと誓ったのでした。