午後から衆院内閣委員会を視聴していました。

 

 

娘が

「反対してても通っちゃうんでしょ?」と聞いてくる。

 

 

たしかに、数の力では通ってしまう。

強行採決もなんの恥じらいや ためらいもなくやるだろう。

 

 

 

でも。

数で負けるからといってここで諦めるわけにはいかない。

おかしいことはおかしいと言っておかなきゃいけないんだよ。

 

未来のために。

 

 

ずっと忘れない。

次の選挙まで忘れない。

って、今とは別のブログで

5年前の9月19日に書いています。

 

全国で法案反対のデモが行われる中、安全保障関連法が可決・成立した日です。

 

このときすでに国会や政治家の劣化が指摘されています。

(参考:高村薫さんのインタビュー記事)

 

 

 

 

自分の記事、読み返してため息が出ました…

 

*****

2015年9月19日

タイトル「絶対忘れない」

 

 

5連休に入りました。

楽しい行事もたくさんありますが、

絶対忘れません。



年末年始で浮かれてても


東京オリンピックまであと何日と
カウントダウンされても


ずっと忘れません。


憲法解釈を都合よく変えて

ちゃんと手順を踏まないで
だまし討ちみたいな可決をして


デモや反対の声も聞かないで

違憲という声も無視して

成立させてしまった法案と

それを通した与党のことを



絶対忘れません。




5年後
オリンピックを東京でやるらしいですけど、


そのときの日本はどうなっているでしょうね。



自由にモノが言えているかな

国民はもっとバカにされていないかな

教育はきちんとされているかな

みんな明るい顔をしているかな

何かに怯えていないかな



いろんな不安があります。

いまは不安だらけです。



子供たちが悲しい思いをしないように。


今日のことは忘れない。

来年の選挙まで忘れない。

もちろんその先も。