この自粛中、勉強のほうは大丈夫なのか?と、

とくに中学1年生、まだ義務教育の末娘が心配な今日この頃。

 

 

もともと真面目な性格なので

学校から出されている課題はやっている様子(おそらく)

 

 

一番つらいのは本人なので、

「勉強は?」と言わないで、本人に任せるようにしています。

 

 

 

でもさらに自粛が延長になったので

「5月末にある英検3級を受けるぞ!」と半ば強要しました。

(試験日はコロナの影響で6月になりました)

 

 

 

自粛中に何か1つ、目的を持って取り組んだことがあれば

後々ね、いいことがあるかな、という期待。

↑実はこれ、私が安心したいだけなんだと思う。

 

 

つまり、

自粛中、ダラダラしちゃうのは仕方ない。

勉強だってそりゃあ、頭に入らないでしょう。

ユーチューブ?うん、好きなだけ見ていいよ。

 

 

「でも3級は合格しようね」

 

 

という帳尻合わせ。

 

 

 

 

もともと本人は10月(第2回検定)に受けたいと言っていたんです。

でも、授業が再開されたら、それこそ、

学校は遅れている分を取り戻そうと、

大急ぎで詰め込んで忙しくなるだろうから、

やるなら、この時間がたっぷりある「今でしょ」と助言し、

 

 

さらに夫が「一緒にやろう」とテキストも用意し、

家庭教師をしてくれることになって、

娘も観念したようでした。

 

 

 

最初は気が進まなかった英検対策ですが

予定の11時になるとちゃんと

お父さんのところに行っている娘。えらいぞ!