自粛中で家族全員が家にいるので

それぞれが快適な空間で仕事や勉強ができるよう、

部屋割りを変えました。

 

 

夫の仕事場だった部屋(2階)に息子が、

かつての息子の部屋に末娘が入り、

夫は末娘のいたスペースで仕事をしています。

 

 

 

お腹が空いたときしか2階から降りてこない息子。

 

 

先日もお昼前に降りてきて

台所を物色してまして。

 

 

「(朝食の残りの)メロンパンがあるよ」と伝えたら

「お!」という顔をして。

 

で、そのままリビングで食べるのかと思いきや、

メロンパンを持って2階に上がっていった。

 

その姿が、犬が土の中に大事なものを隠すみたいだねって言ったら

 

本人いわく、

クマが食べ物を求めて山から町に降りてくるイメージなんだそうで。

 

どうりで。ノソノソ降りてきて、食べ物を見つけたと思ったら

無言で戻っていったわけだ。(山=2階)

 

 

 

 

昨日もお昼ごはんを作っていたら

ノソノソと降りてきたので

 

「もうすぐご飯だよ」と声をかけ。

 

豚肉となすの生姜炒めの味つけする段で

しょうゆの残りが少ないことに気づき。

 

 

でも、慌てない。買い置きがあるし

と、ストックの戸棚を探すも……ない!

 

 

「ない」「あれ?おかしいな?」「あったはず」と大騒ぎするも、

「ま、残りわずかの量でいけるかな〜」とテキトーを決め込んだ矢先、

 

 

一部始終を見ていた息子が

 

「いや、足りないでしょう」

「買ってくるよ!!」と

今にも飛び出す勢いで。

 

駅前のスーパーまで大急ぎで買いにいってくれました。

 

 

ノソノソ熊、さすが、食べることに前向き。

 

おかげで美味しくいただけました。

 

 

 

 

夕飯ではポテトサラダを作っていたんだけど

今度はマヨネーズが足りない!

 

 

で、これはお酒を買いにいくという夫に

ついでで頼みました。

 

 

 

 

普段より調味料の減りも早い感じがするのは

気のせい?