自粛で家飲みする人が多いという記事を見ました。

で、つい飲み過ぎてしまう傾向があるので要注意だそうです。

 

 

 

私も毎晩飲んでまして、

いろいろ試した結果、翌日に影響を及ぼさない適量は

350ml、1缶だとわかりました。

 

なので、飲み過ぎ予防のため、

冷蔵庫に入れるのは1日1缶と決めています。

 

 

あ、私のいうビールは発泡酒です。

最近のお気に入りは青色の「金麦」です。

 

 

 

あと、飲み過ぎないためには

箱買いしないことです。

 

 

夫はサワー系が好きで、お酒は強いほうですが、

飲み過ぎる傾向があって

酔っ払うまで飲みます。

で、たいていリビングで寝ちゃいます。

 

 

お酒は本人の楽しみでもあるので

「あ、今日も 酔っ払ってるな〜」と思っても口に出さず、

たとえ、その辺で寝ちゃっても(いつものこと)

 

放置。

 

 

結婚して20年以上の経験からいうと、

無理やり起こさず、放っておくのが正解。

自分がイライラしない秘訣です。

 

 

 

話がそれた。

 

そうそう、箱買いの話ね。

 

 

箱買いって、一見お得そうに思えるけど

夫の場合、あればあるだけ飲んじゃう人なので

消費が早い=大量購入につながる

 

 

なので、割高な感じもするけど

毎日2本ずつとか、飲む分だけ買っていくシステムのほうが

よいのです。

 

ま、でもこれはあくまでも缶で買う場合であって、

たまに、1リットルの焼酎パック(いいちこ とかね)を

買ってくることもあるから

この場合はお財布には優しいけど、

飲み過ぎ対策にはならないのだ。

 

 

でも、夫の場合、

飲み過ぎてるな〜って思っても

翌朝、けろっとしてて

老人だから早朝から起きて仕事してるものだから

文句も言えません。

 

 

 

そんなこんなで

楽しい家飲みの日々ですが。

最近は金麦以外のビールもいろいろ試してます。

 

 

そして、今は出かけられないけど、外飲みも好き。

その場合は生ビール生ビール(ジョッキ)に限ります!(笑)