自粛ですね。

以前のブログにも書きましたが

家族揃っての食事ができるっていいことですね。

 

 

「あまりにも暇すぎる」と娘が

カルボナーラを作ったり、

紅茶シフォンを作ったりしてくれます。

 

そういう気持ちがあるだけでもまだよいのかなあと思います。

 

 

 

先日、夕飯後に

またまた家族で麻雀をしていたんです。

 

うちは5人家族なので、私と夫が1回ずつ交代していました。

 

私がやっている間、部屋のすみっこでお酒を飲んでいた夫。

 

私の番が終わって夫に代わろうと声をかけ、

夫が立ち上がろうとしたとき、

 

「カッシャーン!」と軽めの音が。

 

 

なんと、すみっこに置いてあったメダカの水槽を

夫が蹴ってしまって、ガラスが割れてしまったのです。

けして強く蹴ったわけではなく、ぶつかっちゃった感じです。

 

 

みんな一瞬、何が起こったかわからなくて。

なんなら麻雀で使う点棒の箱をひっくり返したのかな、という

そういう音だったのね。

 

 

で、当たり前だけど、みるみるうちに水がこぼれ

そこでようやく事態を把握した私たち(5人中3人は酔っ払ってます)

 

 

バスタオルなど、ありったけのタオルを放り投げ、

子供たちはメダカを救出すべく、必死に捜索。

 

「バケツ、バケツ!」

「テーブル、どかそう」

「タオル、もっと持ってきて!」

「ガラス、気をつけて。怪我しないでよ!!」

 

 

と、大騒動。

大惨事だけど 笑っちゃうっていう。

忘年会のネタが1個できました。

娘、ドタバタの中、夫の携帯で写真撮ってるし(←後で知った)

 

 

 

協力して片付けたあと、

また麻雀をしましたとさ。