人生初の献血をした。

 

 

 

駅前で地元高校生が

「献血してます」のお知らせ看板を持って立っていて。

 

 

 

娘は高校生のときに学校に献血車がきたそうで、

献血が好きだと言っていたから、

「やってるよ」メールを送る。

 

 

 

帰宅した私に

「行ってこようかな」というので

 

私も娘と一緒なら心強いかな、と思い

行ってみることに。

 

 

「お母さん、血が薄いかもね。数値が低いと取れないんだよ」と娘。

 

 

 

テントの中で受付と問診をする。

 

すごいね、全部タブレット入力。

電子管理です。

 

 

で、血液の数値をはかったら

なんと、値は12.5で

「400mlお願いします」とのこと。

(体重でもクリア:笑)

 

 

その後も

「順調に取れてますよ」

「あと100mlです。早いですね」と看護婦さん。

 

 

終了後も

「顔色も悪くないですね」と言われ、

たしかに立ちくらみとかもなく、

いたって普通。

 

 

私って健康優良児だな。

 

 

 

献血カードをもらって、

ありがとうございます、なんて感謝されて

ちょっとは人の役に立てたかな。

 

 


これからは定期的にやろうと思います。