春野菜ランキングを

予定しておりましたが






もうすぐ
ひな祭りということで






お寿司を食べられるご家庭も
多いことですし







急遽
予定を変更して







寿司ネタ🍣ランキング
行きます❗️❗️






この寿司ネタランキングは
透析患者さんに大変人気で
ラミネート加工して
実際に回転寿司やさんに
持って行かれるほど
永久保存版⁉︎らしいのです。
(食事相談を受けられた方に
色々な種類の20位ランキングを
5種類お選び頂いてお渡ししていますラブラブ







お寿司は
塩分量がかなり多いので
たくさん食べられない分
このランキング表を見ながら
楽しんで頂けるのは嬉しいですね♪








では
始めます!








寿司ネタランキング🍣
今回はリン含有量を基準にランキング
しました。記載のリン・カリウム値は
ネタのみでシャリ・海苔は含まれて
おりません。また、ネタは少し大きめの
20gで計算しています。





ベスト5アップ発表しますクラッカー






第5位
ブリ🐟20gあたり
リン26mg
カリウム76mg





第4位
タコ🐙20gあたり
リン24mg
カリウム48mg






第3位
トリ貝🐚20gあたり
リン24mg
カリウム30mg






第2位
アワビ✨20gあたり
リン20mg
カリウム40mg






第1位
カキ🦪20gあたり
リン20mg
カリウム38mg












いかがでしたか?







よく見てみると
魚介類の中で貝類






リンカリウム少ない



ということが
お分かり頂けたと思います。






貝好きには嬉しいですね♪
私も貝🐚大好きです❤️





次回は
寿司ネタランキング🍣の
ワースト5です。



追記 : 2021年7月からnoteにて透析食のコラムを   再開しました。今後は、ご希望の多かった   透析食の食材ランキング表(概ね20位)   をお安く購入できるようにしていきますの   で、楽しみにしていて下さいね!