先日、大親友からランチに誘われて
久しぶりに外食をしました。



これまで、友人と外食をしても
いつも私だけ
お料理の写真を撮らなかったのに
このブログを再開したことで
少しでも透析患者さんに
役立つのであればと閃いたのです!



患者家族にとって
外食は怖いと聞いたことがあり
少しでも不安が和らげば嬉しいです。



では、透析食の外食のコツ
ー天ぷら定食編ー です。




写真に×を打ったお味噌汁とお漬物は
1食あたりの塩分量2gを越えてしまうので
止めましょう。
これは、あとで喉が乾いて水を飲まなくても
良いからです。→詳しくは昨日のブログを
見て下さいね。



お味噌汁は塩分と水分の問題があるので
必ず飲まないようにします。
ただし、ご自宅でおかずが少なく、塩分量に
問題なければ、具のみおかずとして
戴くことは可能です。



お漬物は塩分とカリウムを余分に
摂ることになりますので、基本食べません。
ご自宅で、おかずが少ない場合
お水に浸漬しておいて、塩分やカリウムを
除去した後、戴くことは可能です。




今回の定食の場合
茶碗蒸しも付いていますが、茶碗蒸しは
見た目は固まっていますが、ほとんどが
水分なので、透析間が長い中2日の場合は
具のみ戴く方が無難かもしれません。




そして

体重増加が多くて困ってみえましたら
さらに田楽の味噌を取り除いたり
天ぷらはそのまま戴くと良いでしょう。




透析患者にとって
少量でもカロリーの摂れる揚げ物は◎
外食時は積極的に選ぶと良いですね。
たとえ、糖尿病から進行した方でも
カロリーを摂ることを優先して下さい。




このことについて詳しくは
過去ブログを参考にして下さい。






最後に、とても美味しかったお料理に
×を打ってごめんなさい。
写真のお味噌汁もお漬物も本当に
美味しかったんです。
天ぷらもサクッサクで感動しました。


×を打つ前の写真がこちらです。
岐阜県各務原市にあります
天ぷら酵房Frittoさん🎶
ご馳走さまでした🙏