とことんマダイが釣れません | ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ソルト・フレッシュウォーターでの釣行記とそれにまつわる様々な日記です。

2024年7月21日 今日はオデコ会の月例会、一つテンヤでのマダイ釣り。

お世話になる船宿は茨城県鹿嶋漁港の長岡丸さん、明け方まで降っていた雨も上がりました。

今日の参加者は20名、抽選で決まった釣座は右舷ミヨシから2番目。

今日まで鹿嶋沖のマダイ釣りでは3連続オデコ、初心に戻り一番好きな道具で挑みます。タックルはロッド・ジャッカル鯛夢245Hにリール・シマノツインパワーC3000、ラインはPE 0.8号にフロロカーボン2.5号のリーダー5m

暑さも厳しくなり鹿嶋港の活きエビも採れなくなった様で今日のエサは定番の冷凍エビ、これで針の大きなテンヤを安心して使えます。

午前5時に河岸払い、船長は船を北上させます。

1時間以上のクルージングでポイントに到着、大洗の手間で水深40mオーバー。予報通りの無風の凪、パラシュートアンカーは入れられずドテラで船を流します。

テンヤを着底させて丁寧に誘いをかけます、竿先の僅かなアタリも見逃さないように集中。それでもエサをかじられました、魚はいる様です。

ボトム付近での重いアタリはクロソイ、とりあえず完デコ回避です。

フワッと誘いをかけたテンヤがフォール中に止まりました、あれっとアワセると釣れたのはカサゴ。

鹿嶋沖マダイオデコ4連続回避を目指して集中します、それっぽいアタリでしたが残念なハナダイ。

ベタ凪の一日、11時過ぎ沖上がり。

やってしまいました〜またマダイオデコ、乗船20名中マダイを釣ったのは3名。船中釣果は0匹〜3匹、厳しい釣果の鹿嶋沖でした。