自己記録更新、58cm岩魚釣りました。 | ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ソルト・フレッシュウォーターでの釣行記とそれにまつわる様々な日記です。

2024年5月29日〜30日 群馬県の矢木沢ダムで出来た奥利根湖へ、ここは利根川の最上流。

奥利根湖にはレンタルボートは無くオカッパリも禁止なので釣りをするにはボートを持ち込むしかありません、ボートスロープのある矢木沢ダムへの林道は午前6時に開きます。

今回は友人S君の12フィートのボートに同船、林道のゲートには少し早めにの到着。車から降りて寒さにビックリ、一桁の外気温でフリースやライトダウンを着込みます。

ゲートが開くまでボートの準備、今日はミノーやシャッドのキャスティングでイワナ・ヤマメ狙いです。奥利根湖は民家や道路も無くスマホも圏外、すべてにおいて自己責任です。残念ですが解禁日にボートからの落水で一人お亡くなりになりました、私は海釣りの時は拡張式のライフジャケットですがここではトラブルの無い浮力体のライフジャケットを使います。

天候は雨ですが夢と希望を持って船を走らせます、まずは良さげなワンドや岬でキャスト。ひたすら投げますが釣れるのは外道ばかり、でもポイントはいくらでもあるのでどんどん移動します。

午後雨が上がったタイミングで湖に流れ込んでいる川に入ります、ここで同船者が良型のイワナを2匹ゲット。パターンが一つ見えました、イワナは流れにひそんでいる様です。

私もやっと釣れました、自己記録更新の58cmのイワナ。ラインはフロロカーボン5lb、水深1m位のチャラ瀬で魚体が見えた時はこれは寄せられないと半分諦める位の大きさ。でも丁寧に時間をかけてなんとかネットイン、まるでシャケ!立派な魚体でした。気持ち的にはもう充分、しばらく余韻を味わって納竿。ちなみにルアーはOSPのダンク、小さなクランクベイトでカラーは銀色。

2日目はとても良いコンディションですが外気温は6℃、今日もまるで冬の様です。

雨の昨日はガラガラでしたが好天の今日はゾクゾクとボートを牽引した車が並びます、ボートスロープは同時に2艇降ろせる広さ。ここに来る人は皆さんベテラン、手際良くどんどん船を降ろします。

さぁ出発です♪まずは昨日釣れたパターンを確認します。

昨日とは違う流れ込みに入ります、船外機を上げてエレクトリックモーターでキャストしながら川を上ります。

船が上がれる限界までやって来ました、最初に釣れたのは47cmのイワナ。ルアーはラッキークラフトのステイシー、色は銀色ですがこのルアーはもう廃盤だと思います。

ルアーのカラーをチャートに交換してヒットしたイワナは45cm、まだ朝8時過ぎですが40cmオーバーが2匹も釣れて充分満足。

午後はレイクトローリング、最初はさまざまなレンジを探りますがなかなか反応がありません。

夕方が近づきダムサイトへ移動してやっと釣れたのは42cmのサクラマス、かなり浅い水深を攻めて結果が出ました。

同じ水深で最後は46cmのイワナ、トローリングでイワナが釣れたのは初めて。ボウズ覚悟のトローリングでこんな魚に出会えて超満足、楽しい2日間になりました。