JB日本バスプロ協会創立40周年記念式典 | ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ソルト・フレッシュウォーターでの釣行記とそれにまつわる様々な日記です。

2023年11月23日 今日はJB日本バスプロ協会創立40周年記念式典で山梨県の河口湖へ。

祝日で渋滞も予想されたので電車で向かいます、都内在住の私はとりあえず八王子駅へ。ここから大月経由で河口湖方面へ、この湖には長年通いましたが電車で行くのは初めて。

都内ですがここまで来ると普段見れない電車が見れます、ちょっと乗り鉄には嬉しい景色。

特急電車は指定席は満員、とりあえず乗車。しばらく走ると車窓からチラッと富士山が見えます、その瞬間乗客がみんな富士山側の窓に寄ってきます。電車が傾くんじゃないかと心配、外国人観光客の富士山人気の凄さを目の当たりにしました。

ここに写ってる人は全て外国人さん、乗車券確認の車掌さんが券を持ってないベトナム人らしき観光客に「どうやって入ってきたの?」。周りにいた多分中国人にタイ?マレーシア人と欧米人やメキシコ人が助け合いますが凄いカオス。みんなそれぞれスマホの翻訳アプリを開きますが・・・車掌さんは「ラチが開かない」とあきらめ顔、変な翻訳ばかりでかなり笑えます。

目的の駅は富士急ハイランド、改札口を出ると富士急ハイランドなんですが・・・

一つしかない改札口でもなんかやりとり、乗車券に特急券と指定席券にICパスカードが絡むと外国人旅行者には分かりにくいのは確かです。

会場は富士急ハイランドにあるハイランドリゾートホテル&スパ。

まずは受付、引退したのはかなり昔だからなんかアウエィな気分。

会場入り口には凄い数のお花。

会場内もお花でいっぱい、でもやっぱり嬉しいのは懐かしい昔のお仲間達に会えた事。

参加者は600人を超えた様です、バス釣りではメジャーな方が揃いました。

久々に聞くJB会長の挨拶、まだまだ元気そうです。でも来賓挨拶で1時間以上、歳をとったせいかちょっとくたびれました。

早々に切り上げるつもりがなんだかんだ懐かしい人達とお話に花が咲き結局最後まで。お土産にはワインとJB40周年記念ルアーをいただきました、このルアーは生分解性素材だそうです。

せっかく来たので富士急ハイランドの中をお散歩、とっても楽しそうですが私に乗れそうなアトラクションはありません!絶対無理。