年末のお買い物 | ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ameno-koyaneの釣れたらいいな?

ソルト・フレッシュウォーターでの釣行記とそれにまつわる様々な日記です。

2016年12月26日 少し前の話ですが・・・

横浜駅東口にあるmyx(マイクス)さんから注文していたロッドが入荷しましたと連絡がありました。このお店は神奈川トヨタさんがやっているアウトドアショップです。外観は自動車ディーラーですが・・・

物販部門のmyxさんではアパレルから本格的なアウトドア用品、マウンテンバイクやルアーフィッシングまで扱っています。もちろんランドクルーザーやプリウスも買えますよ。

フィッシングコーナーはバスはもちろんエリアトラウト、シーバスなどのルアー関係はかなりの充実です。

注文していたのはジャッカルさんのビンビンスティック、HS610ML-STというスピニングロッドです。

このスピニングロッドはMLのソリッドティップですがCAST MAX80gなんです。80gといえば22号弱、約2.8ozまで投げれる?事になります!メーカーさんの設定は20g(約5号)からになっていますのでマダイの一つテンヤはもちろんタイラバやテキサステンヤもOK、というかカタログではタイラバロッドなんです。ルアーマゴチやスミイカのスッテ釣り、最近ビックベイトが流行のシーバスルアーやライトジギングもほとんど対応可能です。ソリッドティップですので喰い込みも良さそう・・・なんとなくスペックだけで買ってしまいましたがこんなスピニングロッドが欲しかったんです。

マダイはテンヤ釣りが好きなんですが、最近明らかにタイラバ有利な状況に遭遇することが多々あります・・・これも購入。

半年位使ったPEラインもそろそろ巻き直します。

ちなみにバスプロ協会への来年度プロ登録も完了しました。