結婚14年目にして分かったこと | 輝く女性を応援!Amenity CEOブログ

輝く女性を応援!Amenity CEOブログ

輝く女性を応援!キレイを創るビューティーカンパニー。
株式会社アメニティは女性起業家や起業したい女性のプロモーションを行っています。
心にある輝きを発信したい女性と一緒に小さなこともいいから情熱をささげられるものを見つけていきます。

先日、義母が他界しました。
今年の春に癌が見つかったときはすでにステージ4。
転移もあり、いわゆる末期でした。

義母は私にとっては有難い姑でした。
対極の人生を歩んでいる私を受け入れて応援してくれていました。

子供を作らない選択をした私たちに、きっと言いたいことは山ほどあっただろうに、何も言わず、ひとことも攻めず、ジャッジするようなこともなく、ただ「家族」として接してくれた義母。

帰省してもひとりで勝手に出かける私を、嫁ではなく娘として扱ってくれていました。


義母が亡くなって、すごくクリアになったのはこのこと。

私は婚姻関係にはあるけど、嫁として誰かに扱われたことはないし、世間一般の夫婦という関係には捉われない自由な結婚生活を送っています。


私の仕事に関して、全面的に理解し応援してくれている旦那さんも、私に嫁としての役割を求めたことは一度もない。きっと、「嫁をもらった」という自覚もないはず。
だから、結婚して14年も経つのに未だにお互いの所得も仕事内容も何も知らない私たちはシェアメイトのような存在です。

そう考えると、私は未だに結婚と言うものを何も理解していないし誰かと家族になるしんどさを知らないままなのかもしれません。


{BC774768-03AC-4554-B3EF-7CBF3ACA8B4B}

葬儀の数日間、コンビニやファミレスのご飯ばかり食べていると、身体がダルくなってきて疲れが全く取れない。

3日目あたりで我慢の限界が来て、食べログでリサーチして見つけたフレンチビストロ。

手作りのモッツァレラやレーズンパンは疲れた身体に染み渡る美味しさでした。

{848DD3EB-3B35-4DC0-9EC9-A7796D49B872}

食は大事。
誰と食べるかも大事。

{21C52C09-7212-43DC-AFC4-094F3B7F3CC8}

義母との別れで様々なことが浮き彫りになったし、気持ちも整理がついた。

良い嫁にはなれなかったけど、出会えて良かったと義母も思ってくれていたら嬉しいな。

ただただ、感謝の気持ちで見送りたいと思います。