出かける予定を楽しみにしている自分に罪悪感を感じてしまう女 | アメ人間のB面ブログ

アメ人間のB面ブログ

2023年、最愛の母を亡くしたアラフィフ女です。
普段は普通に働いてますが、陰ではまだまだジメジメしています。


やっと一週間が終わって
ホッと一息の金曜日ですねニコニコ



今週末は学生時代の友人と
会う約束をしているのですが
母が亡くなってから
夫と出かけることはあっても
友人と会うのはお初でして
久しぶりに会うこともあって
結構楽しみにしています口笛



が・・・


出かけるのを楽しみにしている自分に
少々罪悪感を感じてしまう私・・・真顔



母が亡くなってまだ
3ヶ月弱だというのに
お出かけを楽しみにしているなんて・・・真顔



実は私は豆腐メンタルなところがありまして
ストレスを感じるとそれが体調にもろに
反映されてしまったり
体調が悪くなるとさらに不調が助長されて
悪循環に陥ってしまったりすることが
これまで結構ありましたため
母が亡くなる前は、大丈夫か私?
と自分で自分が心配で
通常に近い状態を取り戻すのには
もっと長い時間を要すると予測していました。



亡くなってすぐはどっぷり落ち込んで
このまま鬱病になってしまうかもしれない・・・
と危機感を覚えたこともありましたが
なんとか持ち堪えて
徐々にですが落ち着いてきて
現在は普通に日常を送れるようになりました。


今でも病気が発覚してから亡くなるまでのことを
具体的に思い出すと泣けてくるので
普段はあまり考えないようにしている
というのはありますが
亡くなってすぐは母のことばかり考えて
頭の中は母のことばかりだったのが
少しずつ落ち着きを取り戻すにつれて
母のことを考えている時間も減ってきていて
私って薄情なのか!?
と思ってしまったりします滝汗



皆さんはどうでしたか!?滝汗