しどけ&つる菜 | 雨ねこ。日和

雨ねこ。日和

雨ねこ。という名の小料理屋。
美味しい食べ物とお酒を置いてご来店をお待ちしています
●水~日曜日 LO22時 23時閉店
(テイクアウトは時間含め要連絡)
●月曜定休
杉並区西荻北3-4-8西荻ビル二階
03ー6913ー6481
X(旧Twitter): https://twitter.com/amenekobiyori

今週の野菜たち


初登場! しどけ




しどけ 正式にはモミジガサだそうです


山菜の王様とも言われてるらしく
何度か見かけた事はありましたが
買うまでには至らず
今回が初の購入。

水曜日の八百屋さんで話をして
別のお客様からのレシピも聞けたので
じゃあ
と雨ねこ。にやって来ました。

揚げ物をしないお店では
おひたし&和え物で
召し上がって頂きます。



そして

つる菜


3回目かな

このシャクシャク食感は
なかなか他にないし
素朴な味わいも良いと思うのに

あんまり人気がない。
私好きなんですけどね~

知らない馴染みがない
と言う事なんでしょうね

最初は皆んな知らないんです

またまた布教活動からですかね~


のらぼう菜
おかひじき
おかわかめ
ハスイモ
菊芋
ロマネスコ
セルバチカ
カリフローレ
スティックセニョール
アレッタ
カリーノケール
紅菜苔
カーボロネロ
皮付きヤングコーン
生木耳
プチヴェール
赤ほうれん草
モーウイ


きりがないですね

モーウイで思い出した
と言うかお知らせしなくちゃ

加賀太きゅうり今週お出ししています。
次いつ買えるかわかりませんから

召し上がってくださいね~