こんにちは

6月に入り
母は睡眠時無呼吸の検査入院を
しました

その時にコロナ陽性と 判明。 
一瞬ビビりましたが本人には
全く自覚症状はなし。

その後は本人もまわりも
特に体調の変化もなく
ほっと一安心しましたにっこり



さてここからは

最近わたしが
自分勝手な憶測と思い込みで
一人楽しんでいる事に関する
お話となります
(たまに娘も一緒です)

読んでみてもいいよ~
という方が いらしたら
この先のお話に
お付き合いしてください音譜


わたしが一人で楽しんでいること

それは

近場の気になる神社へ行く
ことです

遠出となると私の現状では
色々とハードル高いので
気が重くなっちゃう。

だから
気軽に
さっと行ける範囲
というのが現在のモットーです

しかし
これまでの人生
特に神社に縁もなくきたので

お恥ずかしながらまともな
参拝の仕方も
知りませんでした


鳥居の前で 

手水舎の前で

本殿の前で

はてなマークはてなマークはてなマーク真顔こーんな感じで
いちいち立ち尽くすわたし




最近はネットで親切に動画つきの
解説があるので本当に助かります
動画や作法をネットに上げて下さる方に
感謝で~す




そもそもこんな風に思うように
なったのは一昨年くらいから

旦那が旅行を提案する場所に
ことごとく私の行きたかった場所が
あったことと
最近ですが夢にでてきた神社さんが
さらに大きなきっかけでした

ある晩

神社の夢を見ました

真っ赤な鳥居と真っ赤な建物が
見えます

とにかく赤が
印象的でした

映画みたいに上から俯瞰で
全体を見下ろしています


かしまやり
という言葉が頭に浮かんだところで
目が覚めました

ここへ行けってことかなぁ。。。
かしまやりって神社あるの?
と半分寝ぼけながら思いつつ

再びすぐ眠りについたようで
また夢を見ました

それは

前方から111の
ナンバーをつけた車が来る

という夢。

そこでまたパッと目が覚めたので

これは来いってことだよね~

とまだ寝ぼけつつも
すぐにスマホに

かしまやり 神社とだけ入れ
そのまま爆睡(笑)
我ながらよく眠れるな~と思います(笑)

目が覚めてからもう一度
ちゃんと検索しました

槍はつきませんが
鹿島神宮
鹿島神社
という所があるのを発見。

そこから興味がわいて
色々調べると
何と去年の宮地嶽神社同様
数年前に綺麗だなぁと思い 
ピックしていた場所が
そこの神社でした


画像お借りしました

しかも赤い建物もありました~
日本三大桜門なんだとか滝汗

こちらも画像お借りしました



こんな感じで神社に関しては
有名処の名前すら知ならいという
恐ろしいほどの無知っぷりチーン

いいんです。
これから詳しくなるんで~す


そしてここは我が家からは
ちょっと遠いことも判明。

ならば近くに
関係のある神社は
あるかな~と探すと

ありましたヨ

日本中600もあるんですね~

しかも以前住んでたところから
すごく近い!

知らなかった汗

でもここならうちから
30分もあれば伺えるな

よし!そのうち行こう~

なとどと思っていたら



意外と早く伺うことになりました


ある日出先で用事を終えて
さあ帰るかという時に

そういえばここから
あと15分も車で走れば
鹿島神社があったなぁー

と気づいたのです。

ですがこの日は
なんとな~く疲れてたわたし

このまま帰ってゆっくりするか
せっかく気がついたんだから
今度といわず今から伺うか~

としばし悩んだ末に
思い付きました

ある方のブログで
読ませてもらったんですが

神様に聞いてみると答えをもらえるよ

というものです

いつもなら

なーんの力もない私に
お返事はしてもらえる訳ない
してもらっても分からんでしょー

と、こんなことする気も
おきないところですが

なぜかこの時は

面白そう
やってみよう

と思っちゃったんです

どうせ車の中で一人だし
誰かの目も気にすることもない

もし
これからおいで~
と呼んで下さるなら
この駐車場を出た
最初の信号に着くまでに
1のゾロ目に出会わせて下さい!そしたら行きま~す

と口に出して言ってから
車を動かしたんです

するとふと目に入った

駐車場の少し先の
左手に停まってた車が
1111だったんです~(笑)

さすがにえっマジで?
と驚くのと同時に
もう面白くなっちゃって
一人で大爆笑しながら
すぐ伺いま~す!と言って
神社に向かいました


着いた神社は大きな通りから
少しだけ脇に入った道ぞいに
ありました

まわりは住宅に囲まれてます

なのにとても静か

他にだれもいないので

参拝の仕方がトロくさくても
あせらずにすみます

さっそく本殿にご挨拶して
手を合わせ自己紹介を
させていただきました

すると

コーンコーンと木を
叩くような音がし出しました。

何の音だろうと気になりながら
ご挨拶を終えたら音のしてる方を
確認してみようと思いましたが

その音は一礼を終えると同時に
ピタッと止まりました

すぐに音のしてた方を
確認しましたが

だ~れもいません

なので何の音だったのかは
不明。

怖い感じはしなかったし
後で神社、音と調べると
歓迎されてるサインという事が
書かれてるので良かった~と
思ったのもつかの間

夜に神社を訪れたら
木を叩く音がして
丑の刻参りに出くわした

みないな内容のものも
出てきました

えぇーやだやだ滝汗滝汗滝汗
確かにコーンコーンって木を
叩く音か

でもあの境内
そんなうっそうとした
森じゃなかったし

真っ昼間だし

民家だらけだし

これはなし!

ということで
わたし的には歓迎のサインの方を
採用としました~(笑)

きっとどっかのおっさんが
庭で日曜大工をしてた事に
してください。

そしてまだ
近場で楽しむ神社めぐり
は続きます


お付き合い下さりありがとうございます