安保法案についてあれこれ考えてみた | あめんぼすいすい

あめんぼすいすい

無駄に長いのが取り得のブログでございます。
最近は不定期更新という名のさぼり病にかかってます(;´ω`)ノ

『安保法案、反対デモの影響 米「日本が決める問題」
~ホンネは「共に戦うことに反対なら勝手にしたら」』
http://amba.to/1JJCEVL

【ニッポンの新常識】安保法案反対の面々が重度の「米国依存症」という皮肉 
K・ギルバート氏 - ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20150905/dms1509051000002-n1.htm

日本からしたら、戦後日本を骨抜きにしておきながらなんやねん、
って思うけどさ。
米国も、なんで70年も律儀に骨董品並みの法律変えずにやっとんねん!
融通きかん子か、って感じなんだろうねw

日本が今まで安全保障にかまけることなく
経済に集中できたのも、実際は日米安全保障があったから、でもあるのだけど、実際。
米国からしたら、
なぜ日本のために米国が一方的に血や汗をお金を使ってまで守らないかんのだ、
その間にも、あいつらゆるゆる肥え太ったエコノミックアニマルになりやがって、
って感じなんだろうね。

実際、血は流さなくても思いやり予算とやらで
お金は日本も湯水のように使ってるとは思うけれど、
でも、一国で全部賄おうと思ったらこんなもんじゃないとも言われてる。
お金の問題もあるけれど、上のリンクにもあるように、
アメリカ国内の政治家を含めた世論が納得しないということなんだろうね。
湾岸戦争のときにも湯水のように破格のお金出したけれど、
血も汗も流さないことが気に入らなかったらしく、すっごい低い扱いされたしね。

誰か学者が言ってたけれど、集団的自衛権で日本がアメリカを後方支援しても
実際に有事があって、米国が日本を守らなくても何らペナルティがない。
そこが欠陥だとね。
ただ、そういう簡単な問題でもないという意見もある。
http://homepage2.nifty.com/daimyoshibo/ppri/anpo.html
実際はどうなのか?詳しい人教えてちょ。
でも、最低でも集団的自衛権というのは実際は抑止力ということでの重要性はあると
いうことだけは確か。
今回の法案は米国の一方方向の日本保護から相互主義に移行する、ということ。

今の時代、一国で国を守るという事は難しくなってきていることや
一国で担う負担も相当なものになると思われることから、
米国だけじゃなくて、近隣の利害を共にする国々と協力するというのが主流になってる。
日本の場合は中国を包囲しようと思ったら東南アジアの国々とも連携すべきだし、
日本だけでどうにかできる問題でもないと思う。
一国でどうにかしようと思ったら、空母やらをガンガン作りまくって
ガンガン徴兵して兵隊を置かねばならなくなるだろうね、結果的に。
なので、危険と責任をお互いに分担しましょうよって話なんだと個人的には解釈してます。

米国としても、今は親中の民主党だから影を潜めているけれど、
実際は二次大戦時、米国は敵を見誤った(本来の敵である共産勢力の防波堤となっていた
日本を叩きのめしてしまった為、戦後米国は直に中露という共産勢力と対峙しなくては
ならなくなった)という考えが力を持ってきてるようで、
なので、米国が共産国を牽制し、アジアに足掛かりをおく意味でも日米同盟は不可欠、
米国にとっても中東からの原油を輸送するルート確保の為にも
そこに加わっておかなければならない理由があるわけだしで、
日本を利用しようとは思っても、
むざむざ日本を捨てるという事はないのではないかと個人的には考えてます。

中国があまりにならず者なことをやったら、日本がガツンと船なり飛行機なり
撃ち落してしまえばいいのだけど、事はそうは簡単ではなく。
日本はいまだに戦後体制の中では敵国扱い。国連では日本は敵国条項に入ってる。
中国は(実際は違うけど)一応、中華民国とすり替わって戦勝国側にいる。
なので、日本から手出しをするという事は戦勝国が築いた戦後体制に歯向かう、
強いては世界を敵に回すということになるので、
ワンクッション置いて、間に米国を挟むという形にするのだろう的に理解してるよ。
(もうここに来てる人は解ってると思うけれど、
国連は公平公正な中立の立派な機関でないということ。
先日の中国の軍事パレードに出席した国連のパン君がキンピラ君にバナナをもらって
国連は中立ではない・公平だと言ってたけど、当たってるけど公平でもないということ。
まあ、でも建前上は中立平等公平公正ってことになってるから、
国連の事務総長が中国の覇権主義を容認・支援するような動きは慎むべき。
次期韓国の大統領選に出る予定とかでそれを見込んでの行動と思われ。
まったく歴代最悪の事務総長だよ)

そうこうあっても、米国がいまだに日本を敵国条項からはずさないのは、
第二次大戦のトラウマだとも言われてて。
実際、同盟になるという事は、お互いに協力するという一面と、
相手を縛りをつけて牽制するという一面もあるので・・・
やれやれ、これだけ野心をもってを持ってない国はめずらしいっちゅーのにね!

今までは直で米国が俺が守る、やるやるって話だったのだけど、
米国も衰退しつつあり、そこまで日本に力を割く余力がなくなってきているので、。
日本が自立して、自分でやるというにしても上記のような制約があり、
さらに、まだ一国でやるにも法的にも予算的にも、
その他諸々準備が出来てない、という状態であるということでもあるので
こういう形になるんだろうね。
あと、米国がやばかったら米国を日本が守るという意味もあるけれど、
実際は中国と対峙する当事者の日本がもっとやる気になって抑止力として
働いてくれなきゃ、中国が図に乗って戦争の危険が高まって困るってとこなんだろうね。
安易に戦争になって困るのは、実は米国も一緒だったりする。

話は戻るけど、日本に何かがあって、もし米国が日本を助けないってことになったら
米国の世界での信用は落ちるので、米国も困ることにはなりそうだね。
まあ、そうなる前に、日米同盟解消って運びになるんだろうけれど。
韓国の米国軍撤退はそういうことなわけでね。いらん子な訳です。

あめもよくわかってないことが多いので消化不良気味で行きつ戻りつの
まとまりのない記事になってしまった、ごめんちょ(; ・´ω・`)

本来、こういう国民にとって大事な法案などは
マスコミなどが噛み砕いて中立の立場で解説とかすべきだと思うのだけど、
兎に角、戦争法案という形で煽ってて話にならない。
しかもネット上なんかでも、すごく熱心に説明してたりするのは
左翼側のサイトだったりして(もちろん、中立ではないw)
なので、政府側のやさしい説明というのがもっと求められてるんだろうと思う。
まとめ的なのね。
こういう場合はこうする、というQ&Aみたいなのはあるんだけどね…
ゆっくりと大量の難しい文章を読んでる時間が取れないので。

でも、比較的中立と思われるのがあったので貼ってみるね。
あめもざっとしか読めてないけれども。

http://mediawatchjapan.com/%E9%9B%86%E5%9B%A3%E7
http://kyopin-navi.jp/post/3729/

あと、産経のわかりやすいQ&Aという記事。
http://www.sankei.com/politics/news/150514/plt15