2023年3月18日から休職することになった。

三連休だったので三連休後から二週間休職にはいった。

第1回目の休職である。


正確な日にちは覚えてないけど

たぶん3月入ってからの上長との面談の時に

「仕事ができないことも苦しい。

 周りに迷惑をかけているのも、

 そんな中お金をもらっていることも罪悪感がある。

 せめて、仕事をやめれば周りに迷惑をかけなくなるので

 退職させてほしい。」

と言ったのをきっかけに、

産業医との話し合い、主治医との話し合いで休職することになった。

当時の仕事のノートを見返してたら

"療養の必要性"って殴り書きしてた。

どのタイミングで書いたやつかは覚えてないけど。

休職入る前の一週間は業務の引き継ぎとやりきる業務を分け、

やりきる業務を全部終わらせて休職に入れた。

それもあって、

比較的元気な状態(おそらく軽躁)で休職に入った。


休職中に何をしていたのか振り返ってみる。

ちなみに下のブログで当時のこともうちょい書いている。(つもり)


3/17(金) 休職前、最終日

3/18(土) 病院受診

3/19(日) 休職用の書類郵送、実家帰る準備、献血

※献血は薬を服用していたので、弾かれた。

3/20(月) はじめてのツーリング(一人)

3/21(火) チャリで片道1時間かけて映画館へ

3/22(水) 午前中岩盤浴、夜行バスで帰省

3/23(木) 朝夜行バス着、岩盤浴

3/24(金) 友達の結婚式準備、両親還暦祝いの準備

3/25(土) 友達の結婚式

3/26(日) 両親の還暦祝い

3/27(月) 

3/28(火) 友達とランチ、友達とディナー

3/29(水) 帰省終了、病院受診

3/30(木) 

3/31(金) 昼ゴルフ練習、友達とディナー

4/1  (土) 昼ゴルフ練習

4/2  (日) 友達と花見

4/3  (月) 産業医面談

4/4  (火) 12:00~16:00図書館、病院

4/5  (水) 11:00~14:00※1 図書館

※1体調が悪く予定をこなせず。うつであることを認識して涙。

4/6  (木) 産業医面談、上長面談→キャンセル※2

※2 軽い落ち込みが起こっていたので一週間様子をみることに。

4/7~4/8  気持ちの落ち込みによるベッド生活

4/9   (日) トレッキング、掃除

4/10 (月) 読書、病院受診

4/11 (火) 読書、料理、日記

4/12 (水) 夜ゴルフ練習

4/13 (木) 産業医面談、料理

4/14 (金) 昼ゴルフ、図書館

4/15 (土) 友達とお出かけ

4/16 (日) 友達とツーリング

4/17 (月) 座禅体験

4/18 (火) 産業医面談、上長面談

4/19 (水)~ 復職(フルタイム&定時退勤)


ノートやスケジュール張に書いてなかったけど

実家から戻ってきた後の休職期間は

できる限り図書館にかよっていた。


後、MBTI診断やmgram診断(課金)で

自己分析などもしていた。

どんな性格で、何が弱いのかなど分析して

これまでの仕事で悩んでいたものを理解しようとしてた。


今振り返ってみると、休職中なのに全く休養していない。

動きまくってる。

当時は気づいてなかったけど、

休職期間は軽躁状態だったのかなと思う。


典型的なよろしくない休職期間の過ごし方をしていたなと

今は思える。

そりゃ、状態悪化して再度休職入りますわ。

去年の今頃は、「次休職する時は、会社やめよう」と思っていた。


今やめずに休職しているのは、

二回目の休職の前に

・仕事ができている実感があったこと

・完全に頭が正常じゃなくなっていることを理解したこと

があったからだと思う。


辞めずに休職したことでリワークにも通えて

今こうして前向きな気持ちで復職しようとできているので

結果オーライかなと思っている。


明日は上長面談。

OKがでれば4/3 (水)から仮復職。

仮復職後は、毎日出社することを第一目標に頑張る。

たとえ、仕事が進まないとしても

出社できていれば目標達成という心持ちで長く働いていきたい。