今年度は
2歳児クラスのお手伝いに
入ることが度々ありました
みんなと同じ行動をしてくれないと
保育士さんは困っていますよ~
でも
『別にいいじゃん!』
...と心の中で私
『やりたくないんでしょ!?』
『嫌なんだもんね!?』
『今はそういう気分じゃないよね!?』
だって
まだ2~3歳児ですよぉ
やって欲しいのは
こちらの都合
『私もそういう時あるし...』
『本当はやりたくない...』
『大人だから仕方なくやってるけど...』
だから
みんなと同じ行動ができずに
バラけてしまっている子たちに
小さな声で
『やりたくないなら やらなくてもいいよ』
『だってやりたくないんだもんねぇ』
...と私
床に寝転んで
起き上がらない子に
『どうしたの!?
抱っこして欲しくなっちゃった!?
じゃぁ、抱っこしようか!?』
...と私
すると子どもたちは
ふっと表情が変わります
自分の気持ちを認めてくれた 😳✨
そう言ってるように私には見えます
そこからは
こちらの言うことに耳を傾けてくれます
『じゃぁ、これならどう!?
nao先生と一緒にやってみない!?』
『やるー٩(ˊᗜˋ*)و』
『ごめんね...nao先生
抱っこしてたら手が痛くなっちゃったから
降りて一緒に手を繋いで行ってくれる!?』
『うん!いいよ~!』
やりたくなくて
駄々をこねている子どもに
『やらなくちゃダメでしょ!』と
無理やりやらせようと手こずっている時間と
気持ちをくみ取り
少しだけでも寄り添う時間をつくることで
スムーズに行動できるようになるのと
子どもに関わる時間が同じ程度なら
どちらがいいですかね!?
私は保育士さんではないから
間違っているかもしれません
すみません
でも
一人ひとりの子どもたちの気持ちに
寄り添えるだけの
ゆとりのある保育ができる環境
が整っているといいのになぁ
と思います
保育士不足...
現実問題どうしたらいいのでしょうね!?
大変な時は
お手伝いに行きますよ~٩(ˊᗜˋ*)و
nao♪