先週は流行していた手足口病も
だいぶ落ち着いてきましたが
まだちらほら…


『今日受診したら手足口病だと言われましたが
お医者さんから
熱が下がったら登園していいですよ
と言われました』

…という報告のお電話が保護者の方からあります

熱は上がったり下がったりしますし
お熱が下がってから発疹が出たり
これから喉の水疱が破れて
飲食が辛くなることがあるので
その辺も様子を見てから登園してくださいね

とお伝えしていますが…

でも大丈夫です!
お医者さんも熱が下がったらいいって言っていましたし
もう熱下がったし ご飯も食べられているので
明日登園します!

ん~😶
少なくとももう一日お休みして様子見てください
…と言いたい…けど…仕方がない…

で 次の日…
昨日の夕方から再び熱が上がり
ご飯もひとくち ふたくちしか食べられなくて…
今日もお休みします…😥』
と連絡がありました

そして
その後3日間お休みとなってしまいました



お医者さまの一言が
その子の回復を左右します
保育園での蔓延にも左右します
保護者のお仕事の都合にも大きく影響します

もし
あと一日はお休みしてくださいね
と医師から言われていたら…

保護者の方も
明日のお仕事の都合をつけたり
誰かに預かってもらう手立てを考えられたり
できたのに…

子どもがお休みとなれば
急な予定変更となります

症状が出たり治まったりしてすぐの頃は
しっかりと経過観察をすることが大事です!

合併症にも気をつけないと!

子どもは大人を小さくしたのではありません

ましてや
保育園での生活は集団生活です

元気そうに見えても
感染症にかかった後は
体はダメージを受けています

大人以上にしっかりと
症状が治まってからせめて一日経ってから
登園していただきたいと思います

症状が落ち着いてからも
ウイルスは2~4週間は便から排出され続けます

しっかりと手洗いを行い
家庭内感染にも気をつけましょう!





nao♪