園長からは…

『気付いた点はどんどん指摘してね。中にいると気付かなくなっちゃうから。看護師さん目線で気付くこと多いと思うから!』

と言ってくださっていました。

私は、そのつもりだったんですが…



保育園で夏祭りがありました。

その打ち合わせや準備段階の頃…

職員間で『ノロウイルス』が蔓延してしまいましたムンクの叫び

原因は…同じトイレを使用している職員が発症していることから、トイレの手拭きタオルの共有だと思われましたウキャー!

お祭りでは、加熱しない手作りの物を何点か販売する予定でした。

園医に相談したところ…

『加熱していない物を提供することは、食中毒の危険性があるためやめなさい!園児の家族達にも販売するため、集団食中毒にでもなったら大変なことだよ!加熱をして提供するにしても、中心温度をしっかりと確認しないとね!』

他にもマスク&手袋着用…etc…
ご指導を受けました。

職員会議で園医からの指導を報告し、違う食品の提供をお願いしたり、金魚すくいの後の手洗いの声かけなど衛生的なお願いしたところ…
(当たり前のことですが…)

『何て余計なことをしてくれたんだ!』
『もう準備が進んでいるのに!』
『今まで何もなかったんだから大丈夫でしょ!』
『手洗いの声かけなんていちいちやってられない!』

しかも…今まで適当な手洗い程度しかやっていなかったようで汗

今まで何も無かったことの方が奇跡ですムンクの叫び

まぁ、残念ながら誰ひとりとして同意してくれる人や同感してくれる人はいませんでしたガクリ
主任ですら…。

“ノロウイルスになってる保育士達が何言っちゃってるんだろう!?”

…と思いましたが、新入りで仲間の看護師がいない状態で、その時の私は涙を堪えるだけで精一杯でした。
(情けないけど…ショック)

やはり、ここでは私は必要ないのでは!?

自分が看護師として何をしたら良いのか!?

どうしたら、保育士に受け入れてもらえるのか!?

考えても答えがなかなか見つかりませんでしたガクリ

園長に相談しても…

『まぁ  徐々にね…』と。



と・こ・ろ・が  …  カナヘイびっくり

救世主が現れましたアゲアゲアンパンマン

新しい理事長の登場ですビックリ

NEW理事長は、保育園での看護師の必要性をとても重要と考えてくださり、あらゆる場面で守ってくださいました。

園長にも保育士にも看護師の重要性を常に発信してくださいました。

0歳児のクラスからは外れ、看護職専門になりました↑

事務所にも専用のデスクを用意してくださいましたキャ

しかし…
今度は、それをやっかむ人達が出てきましたショック

『なんで看護師は特別対応なの!?』
『昔の看護師は保育士と同じ仕事をしていたのに!』
『時給が高いくせにろくな仕事もしないでいいよね!』
『どうせ裏で媚びてるんじゃないの!?』
などなど…涙

でも、私の気持ちは、看護職専門にしていただいたことが本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいでしたなみだ

辞めることはいつでもできる!
だったら、今ここで私が出来ることを頑張っていこう!かお

…と前向きになれたのでしたアゲアゲ



保育園看護師
nao♪