約1年空きましたが、つづきを。。




絵を書こうと思い始めたんですがなかなか絵を書こうと思うと放置してしまうので今回は文章のみにしてみます泣き笑い



とにかくバレエがお金がかかるのは

なんといっても発表会などの舞台ですバレエ


幼児さん〜3年生くらいまではたぶん5万くらいかなぁ。。(お衣装が1つだと)


舞台代、照明音響代、御花代、お化粧代、お衣装代等こみこみで1つの発表会、低学年で5〜6万かかります


バレエの舞台は年齢が上がるごとにお金がかかりますアセアセ


役柄が増えると出演場面も増え、お衣装が何着も入り、お衣装代(レンタルで1着10000円くらい)が増えるので。。バレエ


4〜6年生で1つの発表会につき7〜8万しますバレエ



それだけではありません。。

発表会があるたびにDVDや写真販売があるのですが(こちらはほしい方だけで大丈夫ですがだいたいみんな買ってます)


DVD(ブルーレイ) 1万円

舞台写真 1枚につき800円〜2000円



だいたい発表会1つ出るのに

トータル10万くらいします不安



しかも、これが舞踊会、フェス、音楽祭など名前を変えて年3〜4回あります不安


年間発表会代だけで25万〜40万くらいします。

本気な子は更にコンクールや外部レッスンなどにも出るので更にかかります。。


ポワント(トウシューズ)をはき出すと

さらにトゥシューズ代が半端ないです不安



みんなのあこがれ、トゥシューズですが

バレエシューズに比べ、比較にならないくらい消耗品な上に1足が10000円近くします不安


だいたい体格や適性を見て5年生〜中1くらいから履く子が多いですが個人差がありますバレエ


見ていて背が高い子の方が早くから履き、小柄ちゃんはある程度背が伸びるまで待つようですバレエ


トゥシューズは危ないのでネットなどで買うのは厳禁注意


お店に行ってしっかりフィッティングしてもらう必要があり、節約できません不安


種類も底もいろいろあり、その子により合う合わないがかなりあるので絶対お店で買った方がいいです。


シルビアチャコット(バレエ有名ブランド)のお店に行って買うように先生からも言われますバレエ


トゥシューズを履くための装備品も沢山いり、

履くたびにしなってくるので長持ちはせずだいたい3ヶ月くらいでは買い換えが必要になります不安


週4〜5とかでレッスンしてる子では1ヶ月でダメになると言う子もいます。。


もう本当にお金がかかります不安

バレエ不安 


庶民な我が家には高貴な習い事ですアセアセ


習うバレエ教室によりだいぶ差があると思うのであまり本格的な大きいバレエ教室ではなく地域の習い事教室みたいなところだとまた雰囲気はちがうと思うのでなんともいえませんがアセアセ



もう私は何のために働いてるのかな?

バレエ代かな?状態です不安


習い事貧乏。。ネガティブ


ただ発表会は感動するし、

娘の成長度合いも感じられ本人に辞める気がないため払い続けてるんですがそろそろお勉強もしていただきたいよ??