アラスカ州、フェアバンクス近郊にあるチェナ温泉での記録です。



温泉の後は犬ぞり体験へ。
アラスカは犬ぞりレース(Sled dog race)で有名です。

ワンコ達がいる犬舎までは施設から歩いて5分かかるかな…くらいです。おトイレのある待合室もあります。


パピー達と戯れて…


ワンコ達のサブデビジョン(笑)


この子がお気に入り。
もっとアラスカン•マラミュートやシベリアンハスキーとか、ピレネー犬みたいな犬種を想像してたけど…
雑種でシェルターからのレスキュー犬たちだそう。

ん?

だよね。


でも、彼らは競争の為のワンコじゃないそうで…
それでも力は強くて、ナヨナヨ男が1人じゃお散歩させるのも大変なんだそう。

普通の中型犬ばかりでした。


犬ぞりのツアー前にワンコ達と触れ合えます。

犬ぞりってこういうソリなんだね〜。


顔も隠して…


出だしは引っ張ってる感があったけど、後はワンコ達は横の雪を食べながら走ったり…というよりお散歩してるみたいな感じでした。


気分が乗っていない子は、その日は走らせないビックリマーク
と聞いてちょっとホッとした。

先頭の4匹は特に賢いとのこと。
お礼を伝えて…



どのワンコも人が好き。


この2匹の手前の子がリーダーだそう。


走り終わると、お肉エキス入りのお水をご褒美にもらえるんだけど…


担当がお肉エキスをケチったそうで、イラねーってハンストされてます。

そこ、ケチるとこじゃなくない?
って、ワンコの為に私が伝えておきました。


インストラクターによると、このワンコ達はマイナス40度位にならないと寒さを感じ始めないそう…




雰囲気をお楽しみ下さい。




ここのワンコみんなにステーキ食べさせてあげたくなっちゃった。


因みに、ここをリタイアしたワンコ達は、アダプトされるそう