昨日は仕舞とお謡のお稽古。
早めに京都に着いたので、茶道具パラダイスに寄って懐紙(消耗品)を購入。
でも、まだ時間には早かったので、お気に入りの絵本カフェで時間調整。
「お菓子を食べればいいじゃな~~い」
と、いうことで、小さなチーズケーキとミルクティー♪
さて。
お謡は『女郎花』。
強吟から弱吟に移る部分があるのですが、『葵上』の時ほど手こずらなくなったような気がします。
ただね。
強吟の浮かせ方(っていうのかな?)が上げ過ぎで、最初のタメ(っていうのかな?)が短すぎるとのことでした。
昨日は大きな声が出せたようで、
「声を張ると表現力も広がるし、頑張れば音域も広がりますよ」
と励ましていただきました。
そう。
音域が広がれば、ちょっとぐらい出だしの音を間違っても最後まで謡えるものね。
昨日はね。
「中」の音の出だしを間違えて高音部が苦しくなってしまったので、途中で中断、最初の「中」の音から謡い直しをしました・・・残念。
お稽古あるのみ!ですね(苦笑)。
そうそう。
『女郎花』は今月の金剛定期能で上演されるようです。
シテは先生のお父様(宇高通成師)。
先生はツレ(頼風の妻)でお出になります。
もう一つのお能は『班女』で、若宗家がシテをされるようです。
どちらも恋のお話ですね。
10月23日の日曜日。
13時00分会場、13時30分開演。
京都御所西の金剛能楽堂にて。
よろしければ、ドゾ、ドゾ♪
仕舞は『加茂』。
こちらは・・・。
う~~む・・・。
結局、雷小僧にすら成れなかった・・・orz
「また、気が向いたらしましょう(苦笑)」
と、先生。
ふ・・・。
落第ですね、私(遠い目)。
「『加茂』は難しい曲でしたからね」
と、慰めてくださいましたが・・・。
長々とお見苦しい仕舞にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
気を取り直して。
次なる仕舞は『雪』のキリです。
『雪』というのはこのお流儀にのみ伝わる曲のようで。
『熊野』の仕舞を別にすれば、最初に教えて頂いた曲です。
仕舞はクセをお習いしました。
(『熊野』に型はとてもよく似ています)
『雪』キリ、あまり特徴的な型があるものでもないみたい。
先生が、
「こういう(特に特徴的な型の無い)舞には、その人の経験したものというか、持っているものが滲み出るんですよ」
「スッカラカンの人はなかなか・・・」
と言いかけておやめになりました。
スッカラカン・・・(`・ω・´;)
∑(゚∀゚ノ)ノキャーーーっ!!!
と、ジタバタしても仕方がないですね(苦笑)。
次回までに少しでも何かを「詰め込んで」臨みたいと思います(笑)。
昨日は満月(だったと思う)。
京都駅までの車窓から、東の空に真ん丸のきれいなお月さま。
(写真、撮れなかった・・・残念)
少しずつ、満月に近づくように・・・。
お稽古、お稽古。
先生。
ありがとうございました。
明けて今朝の空。
素敵にお天気♪
С днём рождения!!!