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さて。
続いて仕舞(と、お謡)のお稽古。
お茶のお稽古場を出たところで美女二人組(I田さんとS藤さん)と一緒になる。
お車でいらしているI田さんが「通り道だから」と、仕舞のお稽古場まで送ってくださる、とのことで甘えさせていただいた。
わ~♪
メルセデスだぁ!!
むか~~し、一度乗せてもらったことがある。
(バブリーなエピソードあり)
あ、伯父のにも乗せてもらったことがある。
ん~。
人生3度目のメルセデス。
(我が家は国産・T○Y○TAだでねぇ)
I田さん、S藤さん。
ありがとうございました。
道中とても楽しかったです♪
なので昨日は先生よりも早くお稽古場に着いた。
本堂の暖房が効くまで寺務所にいらっしゃい、と、コーヒーをご馳走になる。
岡崎別院様。
いつもご親切にありがとうございます。
と、そうこうするうちに先生ご到着。
一昨日、米沢でお舞台があり、東京経由で朝一で京都へ。
そして午後、京都で学生さんのためにお舞台をされて、そのまま私のお稽古に来てくださったのだ。
有り難いことです。
お疲れであろうに・・・。
まずはお謡。
『黒塚』です。
ワキが枠桛輪(わくかせわ)に目を留め、「あれは何か?」「回しているところを見せてくれ」と頼み、それにシテの老女が応えるシーンです。
見世物じゃないんだけどね。
でも恥ずかしいのなんのと言っている余裕などないのでしょうね。
それが老女にとって生きるための術なのだから。
夜を徹して枠桛輪をクルクル回すのね。
我が身の不運、世の不条理。
幸せが勝ればこの世をば望月とも思えるのでしょうが、不幸せが勝ればそれはいつまで続く煉獄であろうか・・・みたいな?
嘆くという体力や気力もないような繰り言、クルクルクル・・・。
ただこれ地水火風の。
んー。
ちゃんとシテには分かっているのにね、宇宙というもののシンプルさが。
それでもどうにもならないのが輪廻の苦しさ、なのかな?
みたいな感想を持ちました。
先生が謡ってくださると感情移入もしやすいんだけど・・・。
自分で謡うと何が何だか、もう、詞章メチャクチャ(笑)。
まったく意味が分からなくなってしまいます・・・トホホ。
ついでの感想をもう少し。
五道六道に廻る事 ただ一心の迷ひなり
「六道」はよく聞くけれど、「五道」ってなんじゃらほい?
と、お訊きしたら「修羅」を除いた「天上・人間・畜生・餓鬼・地獄」のことらしいです。
「解説に書いてありますね」
と。
ありゃ?本当だ。
すみません。
私、解説のところ、あまり読まないんです。
(だから誤読が多いのね)
ひたすら「ザッバ~~ン!!」とお能の海に飛び込みたいタイプなので(笑)。
(なーごさん、それは「勉強」ではありませんね)
と、先生のつぶやきが聞こえるような・・・。
ふむ。
成程。
修羅道すなわち戦(いくさ)というもの。
生き物の営みには「余分」なのだな。
つまらぬ道もあったものよ。ふん。
そういえば泰山府君は「五道の冥官(ごどうのみょうかん)」だったわね。
五道を廻る衆生を裁くお役人様。
「はぁ~あ?修羅ぁ?」
「おまえ等、勝手に戦ってんねやろ?」
「誰が裁いたるかいな」
「好きなだけ戦い合うて、傷つけ合うたらええやん。好きにせぇや、ボケ!!」
と、言ったとか、言わなかったとか・・・。
(いえ、言ってません。まったくの妄想です、はい)
技巧的には「半ユリ」という謡い方が出てきました。
「本ユリ」の半分で「半ユリ」。
「憶えてはりますか?」
とおっしゃるので、
「い~い~い~、いぃ~い・・・」
と謡ってみたら、先生が変な顔をなさる。
ん?
あ、そっか。
『羽衣』では「い」だったけど、ここ(『黒塚』)では「お」だ。
(最後の母音を引っぱるのね)
(『羽衣』は「名づけたり(い)」で『黒塚』では「悲しさよ(お)」だからね)
ん~。
やっぱりお謡、難しい、い~い~い~、いぃ~いい~ぃ、いぃ~~い~~~。
切ろっと。
※先生のワークショップのリンク。
トップにぺったんこしました。
どぞどぞ、ヨロシクです♪