そういえば、最近、
400字詰めの原稿用紙に
何か、文章を書きましたか?


学生だと
夏休みに出される読者感想文などは
決まって、この原稿用紙スタイルでしたが

大人になって、原稿用紙に
文章をしたためるという行為は
めっきり減りました。

というより、
文章を「手で書く」ことも
たまに書くお礼の手紙ぐらい✉️


本当に、書かなくなりました。


ある番組で、
1つのテーマに対して、250文字以内で
自分の考えを原稿用紙に書いてくださいという
依頼が来ました。



下書きは、パソコンで行い
いざ、原稿用紙に文章を清書してみると



 

まぁ〜、
文字が詰まって読みにくいわ
字は汚いわ滝汗滝汗滝汗


書く行為を疎かにしてしまうと
原稿用紙と私に
こんなにも距離ができてしまうもんなんだ!
と、久しぶりにショックを受けましたガーン

パソコンの画面だと、
改行できて、まとまって読みやすいし、
フォントもきれいですから、

一層、自分の手作りの原稿用紙に、
劣等感を抱くわけです…


弟に、LINEで嘆いたら

「一緒に、ボールペン字講座を受けよう」

と、なぐさめてくれました。笑


まずは、1日少しづつでも
意識的に文章を書こうかしら。


明日は、初のクイズ番組の収録ですびっくり

これはこれで、
また感化されるだろーなー。

           雨宮萌果