私は、3歳の頃から8年間、
クラシックバレエを習わせてもらっていました。

こちらは、9歳の私。


「くるみ割り人形 」アイスの精より



バレエの世界は、本当に大好きでした

華麗で優美な音楽
つま先でスッと立つトゥシューズ
華奢な飾りに、
花のようにパッと開いたチュチュ

舞台はロマンチックで、
いつも私のハートを掴んで離しませんでした。



毎年、夏とクリスマス前に、
大阪城ホールなどの大きな舞台で、
バレエ教室の発表会が催され

発表会が近づくと、レッスン場は、
緊張感と高揚感に包まれました。


今でもクラシック音楽が流れてくると
踊りたくなります。




(6歳の私)


バレエの世界は大好きでしたが

やっぱり、レッスンは厳しくて
何より、柔軟が得意ではありませんでした笑


先生には、よく叱られ、
飲み込みが遅い上に、身体が硬い…


そんな私が唯一、先生から褒められたのは

イマジネーション✨

町の娘役だったら、どんな気持ち?
雪の精だったら、どんな動き?

そういったことを考えるのは
楽しくて仕方ありませんでした。


しかし…

やはり、レッスンは厳しくて、辛いなー
行きたくないなーという日々が続き

私は、5年生になって、とうとう

決行しちゃいました。








… ズル休み








「行ってきまーす!」と元気に
玄関を開けてから、そこから、
なぜか部屋のクローゼットに隠れていました。

多分、外に出て誰かに会うのが
怖かったんでしょう😅

ずーっと、そこで2時間ぐらい
待ちぼうけしていました。


そして、何食わぬ顔で玄関に移動し
「ただいまー」と、

ちょっと疲れている演技。

完璧じゃん!と思っていましたが…


脇が甘かった。


案の定、バレエ教室から
「無断欠席でしたがどうされました?」
と連絡が親に入り

すぐに、ばれてしまいました。




ずるい行動は、必ずバレるという教訓を
身をもって経験しました。


反省。


(奥の紫色のレオタード)



この8年間のバレエの経験が
のちの私を形成したという事実に
感謝いたします。

                雨宮萌果