最近、私の地元に
腕の良い歯医者さんがいるということで、
通い始めました。

別に、ケンカした訳じゃないので
ご安心ください照れ



私の実家は東京下町 谷中・根津・千駄木、
通称  谷根千(やねせん)と呼ばれている
エリアにあります。


以前、ブログで根津(ねづ)のことを
とりあげました。




さて、今回は
千駄木(せんだぎ)について
ちょっと、ご紹介させて下さい🙏



皆さん、ご存知でしょうか?
最近、ツイッターで
こちらのツイートが話題になりました。



素敵で、ホッコリするツイートで
30万近くのいいね!でバズった
パングラタンのお店「つむぐカフェ」

実はこのお店
千駄木にあるんですキラキラ



先日、私も食べに行きましたが
とても美味しいですもぐもぐ

自家製のパンとベシャメルソースの相性抜群!
そして、燻製されたベーコンがアクセントになっていてたまらないチューキラキラキラキラ

こりゃ、初めてグラタン食べた人は
感動するだろうなーって思います。


つづいてご紹介する
お気に入りのお店が、こちら!!



ベーグル屋さん Le Bage (ル・ベーグ)

住所は谷中ですが、ほぼ千駄木にあります。

ここのベーグルは
夫婦そろって大好き照れキラキラ

モチモチで、種類が豊富で、
材料一つ一つにこだわっていて、
コーヒーにめちゃくちゃ合う!



お気に入りは、「北欧」。

カルダモンの生地に
シナモンシュガーとザラメが
トッピングされているもの。

下町娘を
一気に、オシャレな気分にさせてくれます。




もともと奈良にあったお店で
店長は、穏やかで優しい関西人さん。


ぜひ、谷根千巡りの際は、
お立ち寄り下さいウインク


そして、忘れちゃいけない私の
千駄木、お気に入りスポットがこちら!



創作イタリアン 「千駄木 露地(ろじ)」


築80年の日本家屋を改築した
古民家イタリアン
 

実は、大学時代アルバイトで
お世話になったお店です。


家族で経営されていて、オシャレだけど
アットホームで居心地がいいんです。

オーナーの幸島文さんと、妹の麗さん

最近、結婚祝いで、デザートプレートを
サービスして下さいましたキラキラ

そういえば、NHKに内定したときも
お祝いしてくれたなぁ。

家族で、よく利用させて頂いてます。




改めて、紹介したお店に共通すること。

人柄の良さは
美味しさにあらわれる!!


本当にいい街なんですよ。

とくに千駄木は、温かくて美味しいお店が
たくさんあります照れ

ぜひ、皆さま!
谷根千、遊びに来てくださいクローバークローバークローバー


              雨宮萌果