春らんまん

花が「待ってました!」と言わんばかりに
咲き誇っていますね。

花は、
気持ちを穏やかにしてくれたり
元気にしてくれたり
気品を与えてくれます。






結婚披露宴でも
とにかくお花が可愛いくて
それだけで幸せになりました。

当日のブーケ・ブートニア・ヘッドアクセなどは母からのプレゼント。

そして、
そのお花を制作してくださったのは、
母の友人のふみえさん 通称ふぅちゃん。

生月流の師範で、
花を愛でて30年ほどになる素敵な方です。  



ブーケは、本来あまり制作されないのですが
今回、たくさんヒアリングをしてくださり
私の理想に近いお花を作って頂きました。

ふみえさんの、お花に対する愛情
そして花嫁姿をしっかりイメージして
作って下さっていることが
伝わってきます。



ヘッドアクセも生花。

萎れないように、ふみえさんが
直前まで、スポイトで
水をやってくださっていたことに
感動しました。

そのほかにも
お色直しや前撮りのブーケも
作って頂きましたが
どれも美しく、存在感はあるけれど
主張しすぎず、花嫁を祝福してくれる
作品たちでした。 

花って、すごいなぁ…
ふみえさん
本当にありがとうございます😊


                             雨宮萌果









ちなみに、大学時代、所属していた
落語研究会での高座名は
富士見亭 百花(ふじみてい ひゃっか)でした。

どうでもいい。