今日はミモザの日と国際女性デー | リモーネのワクワク

リモーネのワクワク

リモーネの仮想のテーマパークへようこそ!
ご自宅にいながら、いろいろなアトラクションに御乗車していただけます!

今日は、イタリア🇮🇹では、男性から女性へミモザの花を贈る日だそうです。


贈る相手は恋人にかぎらず、親子のあいだでも贈られて、街中ミモザであふれるそうです✨




数年前に長女がミモザの日に買ってきてくれた小さな鉢のミモザもこんなに大きくなりました。


下にたれて伸び放題の細い葉っぱは、サフランウインク



リモーネ🍋のところにプレゼントされた鉢植えは、いつも好き勝手に伸び放題であらぬ方向に向かって収拾がつかない形になりますが、この子もそうみたいですウインク



でも、「世界で一番美しい瞬間」というテレビ番組で、北イタリア🇮🇹の山里の斜面のミモザの林を見たのを思い出しました。



きっと、うちのミモザちゃんは、ちょっと高いところに鉢を置いたから、自分が斜面に生えてると思って、下へ下へ伸びてるのかもしれませんウインク



おまけに、結構冬の間からつぼみを準備している割には、親方であるリモーネ🍋が冬眠😴から覚めるのが遅かったからか、今は、黄色に色づいてはいますがまだつぼみです。



なので、今日もほかの方の花盛りのミモザを拝見しながら、うちの子にもお水をあげて、励まそうと思います😀



小さなお庭シリーズの過去記事です。

300均一のお店でジョウロを買ったら、ありえないことが・・・


小さなミモザも上の方に写っています↓


そして、今日は、国際女性デーでもあります👩

今年は、もしかしたら五輪🏅のこともふくめて意識の変わる年になるかもしれないと思っています。


女性デーとか人種がどうとか、あえて言わなくてすむ日も急速に近づいている気がしています。


ミモザの日のつれづれなるままのお話読んで下さってありがとうございます🍋