『改定版』幼稚園の名前を思い違いしていた私と食べ物の記憶 | リモーネのワクワク

リモーネのワクワク

リモーネの仮想のテーマパークへようこそ!
ご自宅にいながら、いろいろなアトラクションに御乗車していただけます!

子供時代のリモーネのお話です👧

2年前のクリスマスの、記事ですが、少し手直しして、食べ物の記憶の部分を追加しました😋

私は、バス通園していたころ🚌

「セ・イボ幼稚園」に通っていました。


「イボ」の前に付いてる「セ」
はナンなのでしょう?



母に数回幼稚園の名前を
確かめましたが、4才児のリモーネには、理解できない名前でした😶


6才になつた頃には、

「背イボ幼稚園」

自分の中で理解していて

「背中にイボという
名前の幼稚園」に通っていると思っていました😑



小学校に入学した頃、



1年生同士でどこの幼稚園出身かを聞かれることが、



とても微妙だつたことを覚えています😣


多分「せいほぉ」幼稚園だとか、音をごまかしていたように思います🤔

幼稚園の話題が出る度に

「背中に出来たイボ」

を想像していたリモーネ😣


その後成長して
小学校高学年か中学生になっていたか定かではないのですが、



「聖母」は、「せいぼ」と読み


「聖母マリア様」のことと知った


時のショックだけ、今でも覚えていますびっくり




なんで、誰か今まで教えてくれなかったの?

本当の名前は、「聖母幼稚園」⛪
でした…😶


幼稚園の先生の言う通りに
毎朝毎晩、

「天にまします~」🙏


ってちゃんと聖家族(イエス様を抱いた母マリア様と父ヨセフ様の肖像画)
に手を合わせてお祈りしていたのに⛪

大好きなマリア様の名前の幼稚園に通っていたのに😢

幼稚園では、ちゃんと子供の聖歌も歌っていたらしいのに!


それは全く覚えていない!
覚えているのは、
お弁当に真っ赤なたらこ
初めて見て、食べたら以外に美味しかったこと。
卒園式のお弁当は、サンドイッチとコーヒー牛乳だつたこと😋

そういえば、小学校卒業のお楽しみ会の最後の給食のとき
も、サンドイッチとコーヒー牛乳だつたわ。


あの頃の大ごちそうだつたのですね
食いしん坊だから、遠足や行事の食べ物のことだけは、覚えている😋

小学五年の夏🌻の林間学校で、私もサンドイッチなのに、母のフーちゃんは、親戚のおじさんが買ってきてくれた自衛隊でも使っているという意味のわからない(実は直火にかけれてキャンプに最適ですが、小学女子には?)いつまでも冷えない金属の緑茶の熱いのを飲んでいたら、親友が冷たいそれも砂糖いりの紅茶☕をくれて、感動したこと照れ

六年生のクラスのお楽しみ会で、友達三人でかぐや姫のパロディ劇をして、かなり受けて満足して、着替えて教室に戻ってきたら、その最中に担任の先生が紅茶☕と神田精養軒のアーモンドピット(リモーネの大好物だった😋)を出してくださったのですが、紅茶は一つずつ机にありましたが、アーモンドピットはお皿に盛ってあったので、皆の机には、包み紙のかすだけが…

中学の林間学校で、生卵だけ食べ放題で調子に乗って4個食べてちょっとだけ気持ち悪くなったけど、満足したことヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ

そういえば、人生最初の記憶👶も、食べ物から始まります。

2歳になる直前、弟が生まれた病院🏥に行って、売店で祖母にサンリツパンとの丸の模様の入ったアイスクリームを病院の庭の苔色の水が入ってる噴水⛲の前で食べたことです😋

22才の時に、その病院🏥に行く用事があり、本当に噴水⛲があるかワクワクして行ったら確かに苔色の水の入った噴水がありました⛲

でも、思っていたより小さくて、水は出てませんでした。衛生観念が日本も向上してました。


2才前の歩き始めの幼児には噴水⛲大きく見えたのですね👧


話は、脱線しましたが、今日クリスマス🎄(2018年12月25日)に、聖母幼稚園のそんなアホな時代の自分を思い出して…

でも、もしかしたら…

一緒に聖母幼稚園に通っていた友達の中で、何人か
同じこと思っていた子もいるのではないかと今日気づいたのだった😇


違うかしらね?🤔


改定版を出すにあたり、ネットで検索してみたら、この幼稚園は、名前が聖母から他の名前に変わっていましたよ😆

もしかしたら…