まだ毎日暑いハリー地方です


今年ほど熱中症警戒アラートが

発令された年はないんじゃないか

てぐらい毎日暑くて暑くて

雨が降りません


昨日も今日も天気予報は

曇りで急な雷雨に注意だったのに







雲はあっても全く☔️降らず

急に降るかもと思って

洗濯物を室内に入れてきたのに

取り越し苦労でしたチュー


でも集中豪雨とか台風とかも

困るし

毎日雨ばかりだったら

それも嫌なので

贅沢な悩みですよね



最近YouTubeのオススメに

海外の人が日本に旅行に来て

褒める動画がよく出てきます


だいたい街中にゴミ箱が無いのに

ゴミが落ちてなくて綺麗とか

公共の施設やトイレが綺麗とか

街も電車も静かとか

食べ物が安くて美味しいとか

人が親切とか

治安がいいとかが

よくある感想なのですが


空が綺麗という人も時々いて

国によっては年中雨や曇の場所

があったり

韓国はPM2.5の影響で晴れていても

ガスっていて

日本のような青空ではないのだとか


日本に居ると普通だと思ってた

便利で安全なのも

青い空が見られるのも

あたりまえじゃないんだなぁ

と感じる今日の空でした










無加工でこの色はやっぱり

感謝すべきですよね照れ