母が入院してから

1ヶ月以上が経ちました



病名の付くような病気ではないけど

むせたり誤嚥しやすいので

入院してから食事がとれておらず

ずっと点滴をしてきたが

血管にも限界があるので

カテーテルを入れてもいいか

という確認のお電話がかかってきました


同じタイミングで母は内科病室から

療養病室へ移動し主治医も変更


きっともう特養へ戻ることは

ないんだろうなと感じます


だけど悪い事ばかりではなく

内科の病室は日中でもなんだか

薄暗いのに母は窓の無い廊下側ベッド

いつも厚いカーテンを閉めていたので

昼夜の区別も付きにくかったけど

療養階は外から太陽の光が入りやすく

病室も明るい


そして長かった病院の面会制限が

緩和されて

平日の14時から16時なら

いつでも行けるようになり

ベッドのすぐ横で話せるように

なったので

スマホで写真を見せながら

話が出来て

離れて通訳してもらいながら

話すよりも話題が増えました爆笑

それに手を握ったりも出来ます


ほぼ寝たきりの母の反応は

日によってムラはあるけど

私が面会する事によって

少しでも脳に刺激が与えれ

母が穏やかに過ごせるといいな




先日2週間ぶりに実家へ行くと

草が伸びていて

2週間前には無かった植物が

ニョッキリ







何コレ??目




よく見たら







アスパラガスでしたびっくり


突然現れててなんだか怖いので

食べてはいません


母の思い付きで色んな植物が

植えられている実家の庭

花が咲いてあぁこの葉や木だったのね

と気付きます










私は密かに紫陽花が咲くのを

楽しみにしています

ウチに上手に植替えできないかなぁ