息子の公立高校前期選抜の

結果が出ました


息子が受験した学校の

前期試験は

学科テストは無く

中学校の内申と

事前に準備する自己推薦書と

試験当日に作文と個人面接


試験を終えた息子に

キョロキョロ「どうだった?」

と聞くと

ぼけー面接はまぁまぁ答えられたけど

作文が時間足りなくて5文字足りなかった」


キョロキョロ「腕時計してったのに

残り時間見て5文字くらい

何とかならんかったん?アセアセ

もったいな〜い」


ぼけー「いやぁ1回最後まで書いたんだけど

途中でやっぱりもう少し間に付け足そうと

思って後半書き直してたら時間きて

【無しとげたいです。】て書くつもりが

【無しと】までしか書けなかったんだよね」


キョロキョロ「無しとげたいと無しとって

意味真逆じゃない?

まぁ過ぎた事は仕方ないから

後期の筆記試験受けるつもりで

勉強続けるしかないね!」


と言うやり取りがありまして


息子本人よりも不安な私は

試験当日も発表の日も

お墓参りに行き

ご先祖様に力添えをお願いしてきました笑い泣き


公立高校の前期の発表は

中学校経由で連絡があり

息子が担任先生から知らされて

封書をもらってきたのですが



合格内定いただきました💮


ビックリとホッとした気持ちで

息子よ本当に信用してなくて

ごめんね〜チュー


学校からもらってきた封書には

前期で内定してしまうと

気が緩んで全く勉強しなくなり

入学時点で後期受験する子と

学力の差が付く子が多いので

勉強を続けて下さい

と書かれていた


そりゃそうなるよね

息子もそうなりかねない

いや、絶対になるので

受験が終わったら塾を辞めさせる

つもりでしたが

3月いっぱいは通わせる事にしました


前期選抜は一応内定であって

正式な合格発表は後期試験の結果と

一緒にあるそうです

だからこの後いつどうしたらいいか

とか準備物とかさっぱりわからず

心配性な私はまだちょっと

落ち着きません



息子が受験したのは

普通科ではなくIT系の科

キョロキョロ「5教科は得意なの苦手なのあるし

中学校からの流れだから今更だけど

IT系の教科は皆んなだいたい

入学してから一斉にスタートだから

一生懸命真面目にやれば

ちゃんとした成績とれるはずだから

頑張ってね!」

と言うと


ぼけー「今までの勉強も一生懸命真面目に

やってたんですけど〜」


と言われてしまいましたチュー

それで毎回あの点数なんか〜い

と気持ちありつつ

それでも早めに志望校内定したんだから

余計な一言だったんかなチュー


あとは楽しく高校生活送ってくれたら

いいかなニコニコ



追伸

息子を信用しきれてなかった私は

結局通わない私立高校の入学金

5万ちょっとを期日までに振り込み

ましたチュー

結果知ってからだと

5万円て大きいよね

でも信じて払わないという選択は

出来なかったよ〜チュー

払ってなかったら発表までのストレス

半端なかったと思うから

健康維持費だと思おう

そうしよう笑い泣き