今日はちょっと嫌な内容で

吐き出します

苦手な方はスルーで


昨日バババッと母の入院の事書きました

入院手続きをした時は

旦那さんの時や母のコロナの時の

経験から淡々とした気持ちでしたが

スマホを使わない母とは

直接連絡とれないし

高齢で小柄な母

手術って大丈夫かな?とか

不安な気持ちに支配されて

きましたショボーン


更に昨日指定された時間に

看護師さんから持ってくるよう

言われた

座布団、マスク、靴下を

まとめた袋と

お茶のペットボトル1ケース

(600ml✖️24本)を

重い思いしながら持って

駐車場から運んだのに


荷物預かり係のオバさんに

めちゃくちゃ酷い対応されて

落ち込んでいます泣


私の前後の人への対応と

明らかに違う感じの悪さで

初めて会う人で

会話も何もする前から

敵意剥き出しな人は

初めての経験で

ショックを受けています


私の前の人には

ひらめき「荷物重いでしょ?私が取りに行く

からね〜」

ひらめき「予約したら面会出来るように

なったの知ってる?

やっぱり入院してる方もご家族が直接

会ってあげたら喜ぶと思うのよね」


という感じの

終始お世話好きのオバさんていう

声かけだったのに


私には

何の説明もなく

真顔「はい、これ書いて」

と冷たい表情で伝票を指した


さっきの人には特別で

普段はこういう人なのかな?と思って

前の人の見よう見まねで

荷物2つ分の伝票を書くと

ちょっと不満「荷物どれ?早よここへ出してもらわな」

と胸の高さのカウンターへ出せと

言ってきた


この箱を?と思いながら

キョロキョロ「え?はぃ」

と言いながら先に軽い方の袋を

キョロキョロ「お願いします」

と渡し

ペットボトルの箱を持ち上げようとした

時に私の次に待っていた女性が

お母さん「一緒に持ちましょうか?」

と声を掛けてくれたけど

ここまで持ってきたから

別に頑張れば持てないわけじゃない

ので

キョロキョロ「あ、大丈夫です」

とやり取りしてたら


声を掛けてくれた女性に向かって

ひらめき「私が取りに行くからいいわ

いいわ置いといて〜大丈夫よ」

と言った


そして前の人の荷物を処理する間

私は声も掛けられず

ずっと待っていたのに


置いといてと言った私の荷物には

私が記入した伝票を貼る様子もなく

私に向かって置いといてと

言った訳じゃないので

本当に大丈夫なのかと少し

その場に居ると


私の次の人には

ひらめき「はい、これ書いてね」

と普通の様子で受付し

前の人にもしていた

予約をして面会が出来るように

なったという説明をして

予約の方法が書かれた紙を渡した


私だけ説明もされず渡されても

いない様子を見ていた

次の人が私にその紙を渡してくれた


どういう事なんだろ?

何で私こんなに嫌われてるの?

と意味がわからないけど

次の人の優しさが

逆にやっぱり私の思い込みじゃなく

明らかに態度おかしいよね?

てなってしまい


プンプン「何でそんなに人によって

態度が違うんですか?」

と言ってしまった


するとオバさんは

知らんぷり「荷物置いといてって

言いましたやん

そこに置いといていいですよ!」

て言ってきて


はぁ〜?ムキー

荷物の事だけじゃなくて

最初からずっとその態度

何やねん言うとんねんムカムカ


て怒りで煮えたぎっていたけど


結局コレって殴られたとかじゃなく

感情論だなって

私が感じ悪かったと言っても

向こうがそんなつもり無い

そんな態度してないと言えば

物的証拠は無い訳で

私がキレやすい頭のおかしな人扱い

されるかもしれないし


順番待ってる人を待たせてまで

口論する気にもなれず


一瞬荷物預かりも

すぐ隣りの面会受付カウンターも

その場一帯がシーンとなった

面会受付には係が2人居て

その人達も様子見てた

だろうに何も言わないのとか

その場の空気にも耐えられず


その時は何で?と怒りで

うまく言えない気がして

無言で帰ってきてしまったけど


たまたま運が悪い日だったんだ

と思い込もうとしても

やっぱり何で?

てなって


何でそういう態度なのか

私が何かしたのか

て事だけは問い詰めて聞くべき

だったかなぁと

くよくよ落ち込んでいます