デイサービスに到着すると

母は車椅子に座って玄関へ

連れてこられました


一見骨折してるようには

見えないほど普通で

会話も順調

私の顔を見るなり

あんぐり「かかりつけ病院にお金払ってきて」


もう支払ってきましたが

それが気になっていたようです


靴を履きたいと言う母

履かせようと足をちょっと触っただけで

痛い不安

ムリやんキョロキョロ

どうせ救急車来たら担架に乗せられるし

私とデイサービスの人達で説得して

靴は私が持って行くからと

諦めさせました


そうこうしてるうちに

救急車が到着


帰りが困るので私は自分の車で

丸ブルー丸ブルー病院へ向かいますが

一旦救急車に乗って事情聴取


母デイサービスで14時に

熱計ってもらった時には

36.4度だったのに

救急車で計ったら38.3度びっくり

救急隊員の人も私も

えっ!?滝汗

てなって

昨年入院しようとしたらコロナで

出来なかった記憶がよみがえり

やっぱり一筋縄ではいかないなぁ

と思いましたが到着後検査では

陰性だったようです


母は緊張もあるのか

私と家で話してる時より

会話がちゃんとしていて

転けた時の状況など自分で

ちゃんと説明してましたOK


無事に病院へ運んでもらい

丸ブルー丸ブルー病院の担当医から説明を聴き

ました

失礼ながら独特な雰囲気の先生

だけど悪い人では無さそうてへぺろ


大腿骨転子部骨折は骨粗鬆症の

高齢女性に多い骨折で

手術をしないと寝たきりに

なってしまうらしい


先生が突然

「GWじゃないですかぁ…」


「骨折する人がすごく多くて

すぐに手術が出来なくて

ん〜…3日後に手術しますね」


なんだか色々パワーワード笑い泣き


GWだから外来やってなかったから

混雑してるのかと思ったら

骨折する人が多いんだびっくり

3日後がすぐじゃないって事は

本当はもっと緊急手術なのね


丸ブルー丸ブルー病院は手術をする為の病院

なので術後順調にいけば

1ヵ月ほどでリハビリをする為の

病院に転院する事になるそうです


母はめちゃくちゃ痛かったと思うし

家大好きな人だから

入院は不安だろうけど


トイレにも行けず

寝てても痛いだろう母を

家に置いておくよりも

入院して看護師さんや医師に

状況を診てもらえる方が

私としては安心です


この病院では面会は前日予約制で

1日30分以内

荷物を預けるのも

週2回の時間指定があり

衛生面や利便性を考えると

部屋着や用品などレンタルの方が

良いと思い

色々準備して行ったけど

結局預けたのは

靴とボディクリームだけでした


今までコロナ禍だったからか

お茶のサービスがないそうで

ペットボトルのお茶を箱で

持ってきてと言われたので

今から準備して

指定時間に届けに行ってきます