ケアマネジャーさんからの提案の後

母にデイサービスから週5回

来てもいいと言われているが

どうか

朝食、夕食、洗濯の件も説明しました


どう思うか聞いているのに

黙って返事せず


何も言わないけど

急に週2から週5へ増やすのは

抵抗があるんだなと

感じました


週2から週5というより

ショートステイに行ってた3日間を

デイサービスにするんだよ

と説明するも

なかなか納得できないよう


だけど私も毎日のように通うのは

ムリがあるので


妥協案として

キョロキョロ「せめて週4日はデイサービスに

行ってほしい

残りの3日間は私が来るから

デイサービスに行く日は

夕食も食べてから帰ってきて」


と言うと少し考えて

知らんぷり「デイサービスが納得してるん

ならいいけど」

となんだか含みを持った

遠回しな言い方をしてきたチュー


プンプン「納得するもしないも

デイサービスからの提案だから!

私はママの意見を聞いてるの!

納得してないのはママなんじゃないの?

嫌なら嫌て言えばいいじゃん!

でも私も仕事も生活もあるんだから

毎日は来られないよ!!」

と強めに言ってしまいましたショボーン


だけどそれで母も

知らんぷり「まぁ週4日なら

デイサービスが納得してるなら」

と折れてくれて


今週から月、水、木、土の4日間

デイサービスにお願いすることに

なりましたニコニコ