面談の日にケアマネジャーさんは

2ヶ所のショートステイ施設の

資料を持ってきてくれました


1ヶ所は実家からわりと近いけど

私が子供の頃からある

昔ながらのザ・老人ホーム

中に入った事も

あまり噂を聞いたこともないけど

建物も古く介護の最終段階で行く

施設のイメージ

それでは今まで通っていた所と

大差ない気が…


ケアマネジャーさんも案として

持ってきたのに

私の言うとおりで正直無いかなぁと

思うと言った(←え?びっくり


もう1ヶ所は1日の定員が10人程度の

小ぢんまりした施設で

ちゃんと職員さんが1人1人を診てくれて

夜間も看護師さんが常駐していて

お母様には合ってるんじゃないか

と言う提案でしたが

かなり利用料金が上がるのと

実家から少し遠いので

車に乗る時間が長くなるのが大丈夫かな

という感じでしたが



ケアマネジャーさんはもう1つの案として

現在週2回通ってるデイサービスに

週5回通うのはどうかと


ショートステイを始める前に

デイサービスに週4日通っていたけど

その時は母の気力がなく

体調も良くなくて

デイサービスの人も持て余していて

私にしょっちゅう電話がきて

デイサービスの人も私も疲れきって

ショートステイを始めることになった

経緯があるので

ちょっと心配もあるが


その頃は私が母の生活にほぼ関わってなくて

デイサービスの人との関係性がなかったが

最近は週2回母のご飯を預けに行って

色々話したり相談することもあり

お互いに信頼関係が出来てきた


ケアマネジャーさんが言うには

デイサービスの方から

娘さん(私)の負担が減るようにと

有料ではあるが利用日は夕食を食べてから

帰ってはどうか

いくつかの洋服を預ければ洗濯もしてくれ

週1回私がバナナとパックの野菜ジュース

を用意すれば朝食も食べさせてくれると

夢のような提案をしてくれた


しかし問題は母が納得するかどうか


以前うどん事件の後に

キョロキョロ「もし今行ってるショートステイの

施設がイマイチだったら

ケアマネジャーさんに他の施設

探してもらうけど

どう思う?」

と聞いたのだが

母は黙って暫く考えたあと


ひらめき「私さ週2回デイサービス

行ってるじゃない?

それだけでいいと思うわ」

と言ってきて


キョロキョロ「それだとほぼ毎日私が来なきゃ

いけなくなるじゃん

家に居たらする事なくて

寝てばっかりになるし

それは無いのよ」

と言って話は終わった


だからケアマネジャーさんには

新たな慣れないショートステイ

に行くより

デイサービスの回数を増やして

ご飯と洗濯をお願いするのが

今は一番いいかもしれない

(夜ご飯はこの状況にならなくても

今後気温が高くなってきたら

衛生的に頼んだ方がいいと

思ってました)

ショートステイ始めた時は

寒い実家で1人凍えてないかと

心配もあったけど

今は冬も乗り切った

けど母が納得しないまま

勝手に進めて

また不調が出るといけないから

説明して納得してから

お返事しますと伝えました


つづく